あけましておめでとうございます。

 2017年のうねうねごろごろも、なにとぞご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

IMG_2832

 今年の私の、日常の中の目標は、生花のある室内を維持することです。花のある生活っていいですよねー。でも生花ってどうしても、花粉が落ちたり、花びらが落ちたりして、水かえや掃除で世話が大変になりがち・・・。そういう事もあって昨年は、たまに、庭の花を摘んで来て活けたりしていましたが、絶えず室内に花があり続けるというのはできませんでした。
 でも今年は、生活の潤いとして、室内に花のある生活がしたいな、と。世話のできる自分でいたい。

 買ってまで、というのは大変なので、庭の花壇で、切り花になる花が育てられたらなとも思っています。

 そういえば、一時庭に植える果樹について、大騒ぎをした事がありましたが、その後どうしたかの報告をしてませんでした。結局、何を植えたかというと、さくらんぼを植えました・・・!でも接ぎ木の苗なので、うまく根付くかちょっと今の段階だとわからない感じ。品種名は忘れましたが、背丈が低く育つらしく、春の花も綺麗という事で、3年後ぐらいからが楽しみです。

IMG_2836

 室内に花はありませんでしたが、引っ越し時から育てはじめた観葉植物は、いい感じに育っています。100円ショップの5cmぐらいの苗から育ててます。この辺の子は、撮影の背景にもよく登場。

IMG_2839

 植木鉢がなくて、ペットボトルを切って育ててるやつもいます。勝手にシダが生えてきたのですが、寄せ植え風でバランスがいいので一緒に育ててます。でもシダはこうやって次々と葉が枯れて入れ替わるので、こまめにカットするのが面倒くさいw これはカット前!

IMG_2840

 これはうまく育てられなくて、一度完全に枯れかけたのですが、奇跡の復活。やっとここまで盛り返しました。今年はもっさもさにしたいです。

IMG_2841

 お風呂場のこの子は、ホームセンターで298円。植木鉢をだんだん大きくしていくと、株もどんどん大きくなって、今はこんなに立派に。お風呂場の環境が適合したのか、すごいすくすく育つ筆頭になってます。

 すごく気長に待たないといけませんが、植物を育てるのって楽しいですね。見栄えのいい大きな株を最初から買うより、小さい苗から成長過程を楽しむ方が自分には向いているみたいで、将来は大会社の応接間にあるような観葉植物に仕上げたいなあと思ってます。



 今年1年は、植物と共に、育ちゆく自分自身も楽しめたらと思います。
 昨年に引き続き、応援していただけると嬉しいですv(*´▽`*)v

 予告しておりました通り、少し内容のスタイルは変わりますが、毎朝7時の定時更新は毎日続きますので、ぜひとも日課として、御覧いただけたら嬉しいです。
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら