e005-999-05

 デザイン画にあわせて、リボンぽいレースを縫い付け、シールのようにタグを縫い付けるのだけど、マチの事を考えながらタグの位置をつけるのに苦戦するの巻。

e005-999-06

 リボン結びをしたものを縫い付けるかどうか悩んだ結果、パーツをバラバラに作って組み合わせてリボンにすることに。

e005-999-07

 ミシンで中央部分を四角く縫い付け。

e005-999-08

 作ってみたらぴらぴら浮いちゃうので、リボンの下側だけ手縫いで縫い付け。

e005-999-09

 先日使い損ねたタブ用にカットしたリボンを、はさみタグとして再利用。とりあえず白い糸で縫う部分が終わったので、ここで糸の色チェンジ。

e005-999-10

 ハートポケットを作る。

e005-999-11

 入れ口部分だけ押さえステッチ。返し口は開いたまんま。

e005-999-12

 上から5cmぐらいの位置に縫い付け~。糸はピンク。アポロカラー最強!

e005-999-13

 仕上げたら脇のレース位置ずれてた。縫い代分で減るのを忘れていた痛恨のミス。

e005-999-01

 プレゼントラッピングデザインのミニトート完成~。これにチョコを入れてプレゼントするのもいいな。
 マチはレシピでは3cmですが、今回はチョコの箱の高さを考えて4cmにしました。

e005-999-02

 チャームポイントは背面のハートポケット。曲線がむずい。

e005-999-03

 ポケットの内側は内布と同じ。変な形のポケットなので実用度は低め。芯の有無は悩むところ。芯が入ると曲線部分がカクカクになりやすいですからねー。帆布やオックスなら芯なしがいいかも?今回はハーフリネンなので芯を貼ったほうが良かった感じがします。

 だけど貼ってません(; ・`д・´)
 
e005-999-04

 外布の提供はM.Mさん。内布の提供はせんなさん。
 外側のチョコ柄が、お菓子モチーフのデザインにしては大人っぽかったので、内布にも大人っぽいイチゴ柄が使いたいなと思ったところに、この布があって助かりました。
 イチゴ柄は子供向けの柄が、やっぱ手持ちにも多いし、大人っぽい物は内布向けでない棉麻だったりするので、大人っぽい内布に使える苺柄は貴重。

■この作品についての解説■

ポケットの型紙:20170105.pdf
*ミニトートはこちら


---------------------------
 
第1回布山ダイエット(5000gスタート)

3929 - 88 = 3841

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/

 応援ポチをいただけると嬉しいです