e006-091-04

 提供していただいた資材の中で、フロッキープリントなるものが。アイロンでつけるモチーフは可愛い予感がするけど、温度設定を失敗しそうで怖いという事で手つかず。開封済のものもあるので早く使いたいとは思っていたのですが。

e006-091-05

 もうひとつ使っていない資材として、短いバネ口金も。こちらは、このサイズの口金が一般的に入手が難しい気がして、型紙を出しても需要がないかもだなーと思って手つかずになっていましたが、今回この2種の資材を使ってみる事にしました。

e006-091-06

 とりあえず型紙を作りー。
 フロッキープリントをする小物だと、ギャザーが寄るのは良くない気がしたので、フラットに作りました。

e006-091-07

 そしてドキドキのフロッキー挑戦・・・。この瞬間、やばい緊張感ですね。
 こんな事で干支にちなむな、って思いますが、すごいチキンなので・・・おそるおそる。

e006-091-08

 おーーー綺麗についたーーー。
 完成品に付けて失敗してやり直しになったりしても困るし、平らな方がつけやすいかな?と思って裁断したものにつけましたが、これってもしかして、ひっくり返したりの時にやばい・・・?後付けするものなのかな~。

 温度はあまり厳密に考えなくても良さそう。とにかくアイロンをした後、完全に冷めるまで触らないという、接着芯スタイルで使えばいいような感覚。

e006-091-01

 ドキドキしながらひっくり返したけど、問題なしでした。結構しっかりつくんですねーー。これは面白いし可愛いからいいかも。今まで使ってこなかったのがもったいないぐらい。既製品みたいな仕上がりに。

 中心をあわせたり平行につけたりするのは、スタンプと同じで難しいですね。

 入れ口の押さえステッチは、小さくて縫いにくいのでやらなかったけど、縫った方が良かったかもー?

e006-091-02

 背面はレース。ほんのりピンク色。

e006-091-03

 外布も内側の布も、ハギレ箱から。
 フロッキープリントはハマりそうです。これは変化が出ていい感じ。


■この作品についての解説■

型紙:20170106.pdf


 今日は病院の検査の日。今の病院に変えてからの1周年になるかも。先生はイケメンで優しいし、看護師さんは気さくで面白いから、あまり通うのが苦にならない病院で気に入っています。

 ちなみに今年の初詣は、成田山に行く予定で、三が日の間は死ぬと思ったので、大きくずらして明日行く予定です。楽しみ~。でもきっと同じ考えの人がいっぱいいる予感も・・・。

---------------------------
 
第1回布山ダイエット(5000gスタート)

3841 - 12 = 3829

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/

 応援ポチをいただけると嬉しいです