e007-999-01

 マカロンポーチの材料のいただきものがあったので、久々にマカロンポーチを作ってみました。手縫い箇所が多くて大変なので、これをどうにかして、もっと手抜きして作る方法があったりしないかを考えながら作成。

e007-999-02

 最初にこれの作り方を考えた人は神だな!という再認識に至る。

e007-999-03

 内側はボンドで貼るという方法もあるようなので、さいほう上手さんでくっつけてみたのですが、やっぱ不安になって結局縫い付けました。部分的にすっごいいい感じにボンドでくっついてて縫えない箇所が出ましたが。
 久々に作ったら、糸の始末がいまいちな感じになってしまったのでアウトレットの刑。

 そもそも今日はマカロンポーチを作るつもりはなくて、ハギレを消化しようと思っていて。

e007-999-05

 小物に使えそうで使えない微妙サイズ布を頑張って消費します。適当にはぎ合わせ。黄色系と紫系をつないでいたのですが、柄ばっかりなのでうるさくて仕方ない組み合わせに。

e007-999-06

 レースをセパレーションとして入れて、ごちゃつきを少し抑える。

e007-999-07

 紫と黄色をつなぐのは赤。

e007-999-08

 これに青系と緑系を組み合わせた物を縫い合わせ。

e007-999-09

 でっかい1枚に。一応はおおざっぱだけど色相環で作っているので、そんなに違和感バリバリというわけでもない仕上がりになったかなあ。
 うちには赤系の布が多いので、青と緑は選ぶ候補が少なすぎでした。

e007-999-10

 とりあえずここまでで2時間かかっちゃったので、外周をロックミシンで始末したところまで。このあとマカロンポーチを作りました。

 大きさ的に座布団カバーにするとちょうど良さそうなので、裏布を補って座布団カバーにしちゃう予定です。ちゃんとサイズを計って作っているわけではないので、座布団が入るかどうかは未知数ですが、続きは明日!

---------------------------

 昨日は病院に行ったのですが、検査だけという事だったのに、なぜか診察室に呼ばれて、注射を今日しようといきなり言われ(; ・`д・´)本来の用途では4週間に1度だったのを、お試しで5週間に1回にしていたので、前回の診察の時に何度も確認して、今回も5週間という話になっており、まずは6日は検査のみ、注射と診察はその結果を見ての13日という事になってたのです。
 急だと何が困るかっていうと、支払うお金w

 注射の日は4万ほど持って行かなきゃいけないのですが、検査だけのつもりだったので、1万円しかお財布に入ってなくて。近くにATMもなく下ろせないので、結果、次の診察の時に払うという事に。

 新年早々、病院代をツケたという。

 自分が悪いわけじゃないけど、なんか恥ずかしかったです!

---------------------------
 
第1回布山ダイエット(5000gスタート)

3829 - 15 = 3814

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/

 応援ポチをいただけると嬉しいです