一部の人にしか需要がない、偏った記事。

 2017年もFF11で迎えました!
 毎年ゲームで年越してます!
 (相方はff14で


 マイキャラちょこるねさんは、白魔導士&調理職人&猫耳のミスラという、萌え要素満載のキャラ というのが売りでしたが、白だけしかできないと、少なくなったメンバーでコンテンツを攻略をする時に困る事があるので、このたびまじめに風水士をあげはじめました!あげはじめたというか、上げたというか。

 レベル50でしたが、エスカ・ジ・タに1時間篭って、99に。1時間で上がり切っちゃうとか、時代は変わりましたね・・・。昔はレベル50というと、 ボヤでマンドラとか、そんなんでしたっけ。5チェーンつながって、経験値300(゚д゚)ウマー みたいな世界だったような。
 そもそもジョブによっては、レベル上げPTに入るまでに数時間待つとかもあったし。今はソロでいけるので、仲間がいれば仲間と、誰もいなければフェイスを使ってソロで、という方法を選べるように。

 というわけで風水士はレベル上げより、風水魔法を集めるのがめちゃくちゃしんどかったです。ジオは世界各国めぐるので・・・。

ff11_2017_01_05

 こちら風水士の一般的なユニクロ装備構成ですが、FF11の弱点は、性能を重視して装備を整えると、すっごくダサくなるという所ですね。私の白装備なんて見せられません; ロックスタイル(実際装備しているもの関係なく、見た目を固定する機能)が追加されなければ死んでた。

 魔導士系は、詠唱と着弾時に装備を変える事が多くて、戦闘中は同じ服装でいる事がすくなく、ずっと点滅してましたが、ロックスタイルのおかげで、そういうのは無くなってよかったです。
 特に白をやってると、点滅されるとターゲットが外れるので、回復しづらい事この上なく。前衛もWSのたびに点滅してましたからねー。ケアルが遅れて死んでも私のせいじゃねえ!

 最近はそういう事が全くなくなり、円熟したシステムはストレスがなく、純粋に楽しめる世界になっているので、レベル上げが辛くて、とか、プロマシアミッションで引退しちゃった人も、復帰をお勧めできるゲームになってます。まったりもしてますしねー。がつがつしなくても装備が整うし、ギスギスすることもないです。NM張り込みとかもないよ!


 ゲームでいくらキャラのレベルを上げても、そんな架空の世界の経験なんて無駄という方がいますが、ゲームも結構侮りがたいです。効率よく行動するにはかなり頭も使いますし、指先も遣うのでボケ防止にもなりそう。

 私のタイピングの速さは、FF11で培われました。 
 人間的な器も、FF11で大きくなった気がします。
 緩和前のプロマシアミッションを乗り越えた人は、みんな人間がデカくなったと思う。

注:プロマシアミッション(読まなくていいよ!)
 別名「絆ブレーカー」と呼ばれた、最低最悪の追加ディスク。ストーリーは良かった。クリアするためにフルアライアンス(18人)必要だったり、1つの章をクリアするのに13時間かかるとか、日付またぎという設定でリアル0時を回らないと次に進めない等の極悪要素が満載。レベル制限もガン。18人もいると、必要なイベントを見てきていない奴がいたり、薬品をもってこいと言ってあったのに持ってきてなかったり、自分が行きたいところが終わったら無言でいなくなったり、身勝手な人が必ず一人はいて、その一人のために残り全員が何時間も無駄にすることになるというのが日常的に発生。
 すべて18人で回れれば、固定という方法もあったのに、6人じゃないと進められない場面も多数。人によって進行に差がついて、それもトラブルに。
 主催者はストレスで禿げるか吐血するかという勢い。仲の良かった人とも喧嘩になる事が多く、リアルを犠牲にして参加を強制されるなどという事もあり、仕事をクビになったり、リアル夫婦の絆も壊れるという悪夢をバラまきました。これをきっかけに引退した人が多い。
 何故みんな、あんなに必死になっていたのか、今はわからないけど、それまでのミッションは歯ごたえのある苦難を、協力して乗り越えるのが楽しい!と感じられる難易度だったので、今回も楽しめるとみんな信じてた。でも苦難ところか苦痛でしかなくて、とにかく早く終わらせて楽になりたい、スッキリしようと焦る人が多く出たせいかな、と。
 なまじオープニングに出てるメインストーリーに重要なかかわりのあるミッションであることが告知されていたので、ストーリーが知りたい人も多かったしね・・・。私も最初は、「みんなで新エリアを見に行こーー」って気軽に主催をはじめてしまった一人。100回ぐらい後悔した。


---------------------------

 骨の合成スキルの上がった倉庫キャラに、骨の合成スキル+2の首装備を取ってきたのですが、装備レベルが70という事にあとで気づき、今週は倉庫キャラのレベル上げをしています。
 どうせなら調理の合成スキル+2の首装備も取ろうと思い、今はグスタフの洞門でちまちまとGOVをやりつつ、モグタブレットのハッピーパワーで箱大量発生がついてるのを利用して、茶箱を開けています。 首装備はこの茶箱に入ってる(ことがある)。

ff11_2017_01_05_02

 茶箱は鍵がかかっていて、数字クイズみたいなのが出ます。 
 ヒント4~5回で、2桁の数字を当てるというものです。

ff11_2017_01_05_03

 15秒ぐらいで余裕で開けられるスキルが、すっかり身についております。 
 稀に1桁目のヒントが全くなくて、当てられない事もありますが、80%は開けられてるかも。
 こういう問題です↓

 1桁目は0、1、2のどれか
 56より大きく、67より小さい
 61より大きい

 正解は62。

 1桁目は偶数
 2桁目は奇数
 どちらかが4
 32より大きく、62より小さい

 正解は54。


 まだ、肝心の装備が出てないので、しばらくここで遊んでまs(; ・`д・´) 

 そしてこの記事を書いてて思い出したのですが、追加シナリオの、石の見る夢とシャントット帝国の2本を、全くやっていませんでした。やる事がなくなったらやろうかなとも思いましたが、そんな日が来るのはまだずいぶん先のような気がするので、これもコツコツやって終わらせておこうかなと思います。