先日、ブラタモリを見ていて知りましたが、成田山新勝寺は、お寺としては初詣客の数が日本一なんだとか。神社を入れても2位。行った人からも地獄の人出だったと聞いていたので、三が日は避けて今日、行ってまいりました。

DSC00573

 電車を降りた段階で、かなりの人出。天気のことを考えて三連休に行くなら土曜にしようと思った人も多かったかもですが、体感的には浅草寺の3日目と同じぐらいの人出ですね。これは三が日は圧死しちゃう。

DSC00577

 駅から結構な距離を歩かなきゃいけませんが、道中は古い町並みとお土産屋さんでにぎやかなので、通りを歩くのも楽しみの1つになりますね。どうして駅から遠いかも、ブラタモリでやってましたがw

DSC00587

 これは年末のテレビCMでよく見る建物だ!
  この建物が何代目かもブラタモリでやtt・・・

 そんな事を考えていたら、周辺からも「ブラタモリで鶴瓶が来てたのここかー」という会話が聞こえてきたりして、ブラタモリの視聴率侮りがたし。 

 うちは代々真言宗なので、成田山は宗派的にも相性がいいのですが、ちょっと遠いので今まで来ていませんでしたが、毎年行っていた浅草寺でおみくじ3回連続で凶を引くとさすがにもう、浅草寺に行く気持ちになれなくて 、完全に方角の違うこちらに来てみた次第です。

 ドキドキしながら引いたおみくじは。

DSC00590

ヾ(=^▽^=)ノ大吉だーーーー!

  書いてあることは、あなたは宝石だけど、磨く前だと石コロよー、今年頑張って磨けば、目に止めてくれる人がいるという内容です。努力が報われるという方向性の大吉はうれしいですね。手放しでいい事あるぞ!という内容より、頑張るとちゃんと成果が出るという内容の方が、自分は好みだったりします。そっちの方が当たりそうだし、自分の力で当てにいける感じがして。

 何か仕事で成果が出るかもしれない気分になったので、生まれてはじめて仕事お守りというのを買って帰ってきました。いつもなら病気平癒か厄除けなんですけどねw

DSC00595

 参道にはずっと、石の動物の置物があって、干支が全種いる感じだったので、今年の干支の鶏を撮ってきました。

 久々に遠出したので、ちょっとした旅行気分で楽しかったです。