これ以上時間をかけてはならぬ、今日の更新分で終わらせなければ・・・という固い意思で、作業を開始。

 まずはファスナーポーチを作る事にしたのですが、一枚仕立てなのでしっかりさせるためか、芯を貼る指定ですが、一枚仕立てという事は、内側は接着芯が丸見えという事になります。見えてもOKという柄もの接着芯もありますが、この布は透け感があるので、それもどうか・・・という。どうしても接着芯って、裏方というか、見えてはいけないような感覚があってダメですねー。ブックカバーは本にかければ見えなくなるのでまだなんとか・・・。
 でもポーチの内側が接着芯・・・。うーーーんw

 そこで思い出したのが、デコレクションズさんの、なんでもラミネート加工できる魔法のシート!もちろん使うのは初めて。

↓コレ


e012-999-00

 丸めて保存していたため、クルンと丸まっちゃってますが、これがどうにも治らなくて、そのまま使う事に。チャレンジャー。

e012-999-01

 貼る時にスルスルと伸びていって、何の不都合もなく貼れました。当て布をしなきゃいけないのですが、丸まっていたシートに、さらに当て布というのは厳しくて、結果、アイロン自体に布を巻いてやりました(良い子は真似しないでね!)。

 ちょっとズレたので、貼れてない所はちょっとカット(; ・`д・´)布が小さくなったけど20cmファスナーで作る分は確保。

e012-999-02

 冷めてから、そっと剥がしていきます。

e012-999-03

 左が貼ってないもの、右がお手製ラミネート。見た目も触り心地も、まごうことなくラミネート加工だ!

 でも一部、市販のラミネートのような仕上がりとは違う感じ。曲げると蝋引きの紙袋みたいな感じの、パリパリという音がします。水はすごいはじきそう。

e012-999-04

 お弁当袋は、久々にこちらの本から。時々登場する私のバイブル。

e012-999-05

 ファスナーポーチは、キットの指示通りの作成で、クッション指定だった布ではお弁当袋とランチョマット、コースターを作りました。

e012-999-06

 額縁仕立てのコースターは、残り布で適当に作った割には、デザインがいい感じで、お気に入りなのですが、ちょっとゆがみました・・・;ほどいて1回縫いなおしたんですけどねー。
 今回あちこちボロボロですー。おかしいな・・・。急いで作りすぎてるのかな・・・。

e012-999-07

 裏側。

e012-999-08

 巾着の背面側は、トートバッグを作った時の残り布です。
 ファスナーポーチは、ラミネートがちょっとバリバリした感じになってしまって、うーん?という出来。形がうまく整わない・・・。
 アイロンラミネートは、ひっくり返すようなものに向かず、キャラメルポーチには向かない感じですね。平面で、パイピング仕立てにするようなアイテムにはすごくいいかも。

e012-999-09

 作品集合~。3日かけただけあって、とにかく種類は多く作れました。

・トートバッグ
・シューズバッグ
・ファスナーポーチ
・ブックカバー2点
・コースター
・ランチョマット
・お弁当袋
・ミニ巾着2点

 どれもこれも1枚仕立てです。
 仕上がりはとってもハンドメイド感があり、まるで市販品みたい♪という感想の対極にあります。
 手作り感があふれているので、手作り品以外禁止の厳しい幼稚園で堂々と利用可!
 はらぺこ青虫の絵がついてたらなんでもいいコレクターの方や、青虫ファンのお子様のいるご家庭、お孫さんがいる方、これからはらぺこ青虫の絵本をプレゼントしようと企んでいる方にお勧めです。

*引き取り手決まりました

 今日中にショップに0円でアップしますので、早い者勝ちになりますが引き取り希望の方、よろしかったらポチっとしてください~。送料とかのメールが自動で飛んじゃいますが無料お譲り品ですので、自動送信メールは無視してくださいね。定形外普通郵便で発送します。

 レシピを見ながら自分が作る側に久々になると、やっぱりどういう情報がどの程度の濃さで必要なのか、客観視できますね。自分のレシピに、今回良いと思った点、悪いと思った点を参酌して反映できればと思います。
 一枚仕立てを作る事もめったにないので、すごい新鮮でした。たまにはこういう、外の風を自分に入れるのって大事ですね。

---------------------------
 
第1回布山ダイエット(5000gスタート)

3472 - 85 = 3387

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/

 応援ポチをいただけると嬉しいです