e014-025-01

 デコレクションズさんのレッサー君のハギレで、調整した型紙版を作ってみました。マチの縫い付けもしやすくなったし、いい感じです。

e014-025-02

 柄の出る部分を優先して裁断しました。マチに厚手接着芯を使っているので、ちょっとシワが固く出ます。

e014-025-03

 上下のある柄なので底で切り替えました。型紙では1枚です。
 柄を隠さないよう、レースなどの飾りをつけなかったので、アクセントにステッチをきかせてみました。
 ギリギリ縫える開きがあります。

 マチの縫い付け時の注意点としては、縫いやすさ重視のため本体布はゆとりある長めになっているので、切り込みを入れすぎたり、引っ張りながら縫うとだぶつきが出てしまいます。
 印と印の間に5mmぐらいの深さの切り込みを3か所入れる程度におさえ、布の厚みや伸びやすさによっても異なるので、縫いながら様子を見て、つっぱって縫いにくい時だけ切り込みを入れるという感じの調整が必要です。

e014-025-04

 はぎ合わせた時の縫い代は、外布は本体布側、内布はマチ側に倒すと作りやすいです。
 外布には綿麻~オックス程度の厚みがオススメで、それより厚手だと難しい感じですね(主に口金に入れるのが)。

e014-025-05

 内側はマメリッコ風花柄のグリーン。M.Mさん提供のハギレからー。内布の本体布に、厚手接着芯を貼りましたが、あってもなくてもという感じですね。形は固定化しやすいかなあとは思いますが。

 今回紙紐を、あとから押し込む方式にしたのですが、空気が乾燥してるせいでくっつくのが早くて、押し込みきれませんでした;ちょっと紙紐が見えやすい位置にいますー。
 
■この作品についての解説■

型紙:20170114.pdf



---------------------------
 
第1回布山ダイエット(5000gスタート)

3242 - 50 = 3192

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/

 応援ポチをいただけると嬉しいです