IMG_3028

 昨年、せんなさんにいただいた塗り絵本、塗り始めましたv 

IMG_3029

 絵本を自作しているかのような気分を味わえますね。
 塗ってると気づけば無心になれて、ストレスの緩和にもなりそう。写経に近い無我の境地にいけます。見開き1ページを塗るのは面積が広くてちょっと大変。

 塗ってて気づいた事といえば。色鉛筆は重ね塗りが難しいので、まずは細かいところを縫って、鉛筆の先が丸まってきたら広い面積を塗るというのが、楽な感じですね。
 普通の絵だと、全体にラフに色を乗せて、細かいところを書き込んでいくのですが、その逆の感じが新鮮でした。見本がないので、好きな色を乗せていけるのも気楽でいいかも。

 本のサイズの全面に、色を付ける作業ってかなり大変ですねー。1冊仕上げるのに、すごく時間がかかりそうですが、1時間ぐらい空き時間ができたら、気分転換に楽しんでいきたいと思いますv 


  お気に入りの漫画に新刊が出ていたのでレンタルしました。六実先輩どうなっちゃうの!?という危機的シーンでおわり、次巻が待ち遠しい感じですが、後半が謎のおちゃらけ番外編で、このページにお金を払ってる事を後悔するような誰得内容。描いてる作者だけが楽しそう・・・。


 コメディ漫画として、こちらが最近の私のスマッシュヒット。
 説明が難しいけど、能面を常に装備する女子高生の日常を淡々と綴った内容。マイペースな主人公花子をベースに読むより、周囲の人の個性に注目したほうがより楽しめます。私は担任の先生が気に入ってます。
 日常なので、大事件とかの盛り上がりは全然ないですが。

ff11_0117

 FF11の方は、毎晩オーメンに通ってます~。だいぶ攻略法がわかってきて、敗退しなくなってきました。稀に編成が合わなくて、時間切れなんかがありますけど、21:30にメンバーを募って、編成して、ブリーフィングをして22:00に突入、22:40に終了するという流れ。ゲームは1日1時間!というわけにはいかないですけど、オーメンはかなり時間の予定が組みやすいので楽しんでます。
 昨夜はトリガーが全員2個あったので、黒編成で桂馬を2戦しました。
 現在キャパポのキャンペーン中なので、50ポイント近くたまり、白魔導士のジョブマスターが見えてきました。私も頭に☆つけたい~。

 オーメンでドロップする素材で、召喚の杖も作れたので、召喚士もコツコツとやりはじめました。装備をちょっと変えるだけで、戦闘能力が大きく変わるので、成長感がたまりません。白は装備を整えても体感できる事が少なかったので、ちょっと数値の高い装備に変えるだけでダメージに差が出るジョブは、楽しく感じます。
 
-----------

 お正月に生けてたお花も枯れて、次に飾る花をどうしようかなと。庭にはまだ花はないし・・・。とりあえず造花を飾ってはいますが、今年は生花を飾るのが目標だったのにいきなり頓挫しそうw
 スーパーで買おうと思ったけど、生花って高いですよねーーー。ほとんど菊だし。庭の花が咲くまでは、難しいのかなあ・・・って言ってると、毎年のようにそれが原因で頓挫してる事を思い出す。 

 折り紙とかで、花を折ってみようかな~、と考えているところです。 

 以上、ふつうの日記でした!