部屋に飾るための生花が高くて買えない。


 買えないなら作ればいいじゃない(byマックアントワネット) 


 という事で、コメントで教えていただいた薔薇を最終目標に、折り紙はじめました!

IMG_3050

  私の折り紙遍歴は、かつて趣味にしていた時期がありまして、2冊の本は所有しておりますので、この本から作る物をまず決めてみました。

IMG_3051

  先日、ダイソーでラッピングに使えそうと思い買ってきた折り紙は、ちょっと花には向いてないデザイン。箱なんかの雑貨を作るのには良さそうなんですけどねw

IMG_3052

 でも、かつて趣味にしていたなら、どこかにまだ残っているのではと漁りまくったところ、開かずの引き出しから出てきました。しかし何を作るつもりで買ったのか、和柄ばかりで、無地があまりないような・・・。
 とにかく、使えそうな紙で作ってみる事にします。

IMG_3053

 本を見ながら、こうかな?あれ?こうか?みたいな試行錯誤をして、出来上がった1作目。このまま握りつぶしたくなる(証拠隠滅)出来上がりw

IMG_3054

 でも作り方は単純なので、一発で工程を覚えてしまい、二作目は途端に美しく仕上がりました。やってみるもんですねーーー。

IMG_3055

 3つめになると、花らしい丸みすら出て来るという。自分の上達が目に見てわかる機会って、大人になるとそれほど体感できませんが、たった30分でそれを味わえました。
 でも個人的には中央の2作目の、カクカクした感じが好きだな。

IMG_3075

 3つ目以降は、何個作っても同じ出来上がりに。

IMG_3076

 色つきの方は、花芯に見立てて中心に色鉛筆で色を塗ってから折ってみたんですが、中心に穴があいちゃいましたw 

IMG_3077

 もっさもっさ量産。どんどん出来上がるのが早くなるというのも面白い。人はまだまだ進化する!という気分が味わえます。

 造花用のワイヤーとかも、もしかしたらどこかにあったりして・・・フラワーテープもドールハウス作り時代の遺産があるかも・・・?と思って漁ってみましたが、さすがにその辺の材料はありませんでした。

 厚紙を円形にカットして、両面テープでくっつけたら、リースっぽくなりますかねーー。 他の種類の花も折ってみたいかも?

 これってグラデーションのある和紙折り紙なんかで作ると、すごくきれいなものができそうな。 

 ラッピングなんかに使うと絶対可愛いですよねー。
 折り紙でお花作りって、思っていた以上にはまりそうです。