e026-999-a

 今日はせんなさんからいただいた布の中から、あとちょっとで使い切れそうという分量の布を使い切ってみたいと思い、出してみました。サイズ的にはトートなどの系統も難しいので、ファスナーポーチにすることにしました。先日、T.Aさんが送ってくれたカラフルファスナーがすごい似合いそうなので、さっそく使ってみる事にします。

e026-999-b

 アイロンをかけてからやればよかったと後悔しつつ、布端を整えたのち、ファスナー幅に合わせてカット。

e026-999-c

 最初、2個同じ物を作ろうかなと4枚カットしてみたのですが。

e026-999-d

 ポケットや持ち手に使う事に変更。持ち手は今回、挟み込むのではなく乗せて縫い付けるタイプを試してみようかと思い立ちました。

e026-999-e

 こういうあと少しで使い切れる!という布の内布に、種類豊富なデコレクションズさんの大き目ハギレセットは重宝。絶対に合う布があるのと、このハギレも使い切りやすいという。

e026-999-f

 必要そうなパーツをカットして、ポケットなどに折り筋も付けてさあ作成だ!

e026-999-g

 と思っていたら、ミシンの糸調子がすごいおかしなことに・・・。
 油を刺してみたし掃除もしてみたし、糸調子もいじってみたけどなかなか治らなくて。
 上糸の調子を限界まで広げて縫って、次に限界まで締めて縫って、それからいつもの位置に合わせて、縫いながら微調整して、なんとか一応縫えるところまで持っていきましたが、やっぱ完璧とは言えない感じ。ちょっと上糸が強いような・・・。でも少しでも緩めると、裏がタオルみたいになっちゃうので、今回はそのまま縫いました;
 下糸はちょうどいい感じなんですけどねー・・・。

 今回はレースなどが合わない布なので、アクセントになるよう、ステッチを目立たせる予定だったのにー。

e026-999-01

 赤は撮影が難しい~。でも可愛くできました。持ち手の縫い付け、ちょっと難しかったです。すごくラフな縫い付けになってしまった・・・。

e026-999-02

 背面側はポケット。マチは3cm。持ち手は短めですが、それがバッグの中で邪魔にならなくていい感じ。

e026-999-03

 内側は両側にポケットがあり、1か所は中央で仕切ってます。

 外布も内布も使い切りました~。
 サイズは適当ですが、持ち手付ファスナーポーチの作成手順でほぼ出来てます。底を切り替えにしなかったのと、持ち手を後付けにしたぐらい。 

---------------------------
 
第1回布山ダイエット(5000gスタート)

2557 - 70 = 2487

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/

 応援ポチをいただけると嬉しいです