IMG_3233

 せっかく折り方を覚えたので、白い紙でも折ってみました。昨日より折り紙が若干小さかったので、出来上がりも小さくなりました。今日はこれを洋風に飾ってみたいなーと思います。 

IMG_3234

 もう余ってる額縁がなかったので、折り紙で自作してみる事にしたのですが、本にはポストカード立てのようなもののレシピはありましたが、額縁の折り方は載っておらず、ネットで検索しても、角の四隅を押さえるタイプなど、ちょっと思っているのと違っていたので、縫物で角を額縁仕立てする方法にすることにしました。 

IMG_3235

 折り目をつけて、折り筋にあわせて四隅を折り。この木目柄折り紙はseriaに売ってたやつです。

IMG_3236

 倒せば額縁。
 でもちょっとこれだけだと端が薄くてペラペラしているのが気になります。

IMG_3237

 あらかじめ5mmほど折ってみました。

IMG_3241

 同じ方法で折れば、ちょっとだけしっかり目の額縁。後で気づきましたが、これ、全部三角になるように折らなくてもいいですねー。 一辺だけ三角にしておけば交差する側の辺は直線でもいい感じ。中に厚みのあるものを入れるとき、その方が開いて中が見えるという事がなくていいかと。後でまた作り方を整理して、明日また作ってみよう。今日はこのまんまw

IMG_3242

 とりあえずペラペラなので、ポストカードで補強すべく、サイズに合わせてカット。なんか1辺をカットすればいいだけのちょうどいいサイズになってました(偶然)。

IMG_3244
 
 洋風柄の折り紙がなかったので、花柄のハギレ(M.Mさん提供)を適当にカットし、大好き両面テープで接着していきます。 折り皺に気づいたけどほとんど見えなくなるからいいやと、作業続行。

IMG_3247

 1辺をつけたらもう一方は少し引っ張って、だぶつかないようにするのがコツでしょうか。 厚みの出る部分はちょっと斜めにカット。

IMG_3248

 裏は見えないのでこの程度止まってればいいかなー。 

IMG_3250

 額に重ねて、レースの紙コースターをカットして乗せて飾りに。
 額の内側に両面テープをぺたぺた。

IMG_3251
 
 くっつけた後、最初に作った額ももったいないので、重ねて使う事に。立体感が増した!

IMG_3252

 黒いリボンを両面テープでくっつけて、仕上げにカメリアをドーーーン!背景の花柄が、額の色に同化しちゃって見づらいのが失敗点でしょうか。最初に使ったグレーの板柄の折り紙でフレームを作ればよかったですね。

IMG_3254

 マスキングテープで壁にくっついてます。軽いからどこにでも貼れる。ちゃんと洋風になってご満悦。

IMG_3259

 この間作ったリースのそばにとりあえず飾りました。
 同じサイズのフレームを作って、花だけ変えて、3個程度を並べて飾っても可愛いかもー。

 ただ額の折り紙感が写真では強いので(写真では特に折り紙っぽく見えますが今までと逆で、実物の方が折り紙に見えない不思議現象発生中)、これをもう少し見栄えよく作らないとですね。折り皺があるととたんに折り紙っぽいです。ちょっと課題は残ったけど、次はこうしようと考えると、また作りたくなる循環が生まれて来るのはいい感じ。