IMG_3554

 昨日の虹パンはサンドイッチになって食卓に。 これめちゃくちゃ可愛い!ただのサンドイッチが豪華な特別なものに見えてくる・・・。

IMG_3573

 本日、行政書士の正式な合格証が届き、ほっと胸をなでおろしました。よかった、私騙されてなかった!
 でも結構シンプルでペラいので、これも偽物にみえてk・・・


 そして、次回挑戦の司法書士勉強の友は、結局ユーキャンで決めました!
 決め手となったのは、やはり料金体系がわかりやすい事。いろんな学校を検討したのですが、すごく料金体系がわかりにくいんですよね。一見安く見えても、模試や動画は別料金だったり。問い合わせして資料請求しないと金額がわからないものまで。今なら〇円引き!とか連呼されても、元の値段を表示してくれないと怪しくて資料も請求できないっつーの!
 正直、テキストや講座の内容より、お金の面で決めてしまったかもしれない・・・。

IMG_3564

 そして、ネットから申し込んで4日目に、早々にテキスト到着。はえーーー!
 テキストが足りないかもと言ってごめんなさい、人が殺せる量で来ました。本棚を整理して隙間を開けておいたけど、全然足りなかったです。これで追加で買う必要あるのは、出先で読めるポケット系と、六法と、最後の復習祭りで時間が余れば必要になる、予想問題集や模試を買うぐらいで済みそう。
 しかし厳選された情報でこの量とは、生唾を飲み込みますね・・・w 合格率3%は伊達じゃないな!

 申し込んで翌々日には、ネットの会員ページは使えるようになってたし、この思い立ってやる気がある時にきちんと教材が届くっていいな~。2週間ぐらい放置されると熱が冷めちゃって返品しそうだしw そうならないように最速で送ってくるんだろうか。資料請求への反応も早いし、せっかちな私にはピッタリなのかもしれないです。

20170218a

 ユーキャンのいいところは、長期の学習のいい伴走になってくれそうなスケジュール管理。
 だいたいの勉強目安をガイドしてくれる。自分で調整もできる。

20170218b

 毎週こんな風に、この週にやらなきゃいけない事の一覧が出るみたい。遅れもわかりやすく、キツキツスケジュールではなく、ちゃんと調整用の予備日も用意してくれてる。予備日は前倒し用にも使えるし、完全休暇のリフレッシュ日にする事も可能。遅れを取り戻す日にもできますね。

 どこかでユーキャンは動画がなくて学習の臨場感がないと書いてるサイトがあったけど、要所要所でちょっとした動画はあるみたい。
  このスケジュール、もっと宣伝すればいいのになーー。これってすごくいい機能だと思う。最初に全部表示されてないというのもいいなw もし全部一気に表示されたら、心が折れる量だしね!
 独学ではスケジュール管理が本当に肝で、だいたいは自分でこれぐらいかなーとペースを割り振るのだけど、難易度の高いところや低いところがわからないうちに作ったスケジュールは、たいてい思い通りに進まなくて、挫折の原因になるので。
 こうやって、この項目ではこれぐらいの期間で終わらせておかないといけばいという基準を、プロが割り振って出してくれるなら、かなりそういう狂いが起こりにくそう。もしこのスケジュールに遅れるようなら、勉強時間自体が根本的に足りていないってことになりますね。 

 他にも、勉強はこういう風にするといいというアドバイスなんかも載っていて、深追いしてはいけない場所のポイントや、必須知識の箇所も明確に指示してくれるみたい。

 このテキストを、スケジュールで指示されたとおりにやってれば受かるという物ではないですが(それで受かるならもっと合格率が高くなりますし) 、勉強のパートナーとしては心強いなと思いました。

 ユーキャンの回し者みたいになってますが、とりあえず届いたその日の感想はこんな感じ!
 今後、文句や愚痴とか悪口が出て来る可能性もあるよ(∩´∀`)∩まだテキスト自体は見てないからね!

 とりあえずキリよく月曜から始める予定です。明日はきのこ検定があるので、今日と明日はそれにかかりきりという事で・・・。 


 amazonで、行政書士の勉強の際に持ち歩き用に使ったケータイシリーズが良かったので、司法書士もそれがあればと検索したところ、あるにはあったんですが、全部で6巻もあった・・・。
 こんな物まで行政書士の6倍分量あるのか(; ・`д・´)
 そして値段、高い( ;∀;)ヒエー 

 あ、ユーキャンは169,000円でした!でも来年7月末までの17ケ月分の習い事代だと思うと、月に1万だと思えばそれほどでもないのかな?今時の子供の塾代に比べたら安い安い!