IMG_3586

 kayokayoさんにいただいたチョコ、勉強スタートに合わせて、頑張った日のご褒美にしようと、大事に残しておいたのをついに開封。いきなり何粒か、相方にもってかれたorz

IMG_3588

 こんなコーヒーカップみたいなチョコ、可愛くて食べるのがもったいないぐらい。

 以下は自分の勉強に対する考えをまとめるためのメモと走り書きなので、読まなくていいですよ!
---------------------------

 ネットで検索してみたところ、司法書士の合格者の標準的な学習時間は1400時間程度だそうです。ユーキャンも「勉強時間自体が問題ではないが」と前置きしつつも、1400時間ぐらいを見てるのかなと。1日7時間というのは、勉強に専念できる立場の人で、仕事をしながらの人は絞り出して1日3時間、土日に10時間勉強するというような感じで。

 例年7月の2週目ごろに試験があるらしいので、来年受験予定の私の場合、3月スタートと考えて、485日~500日ぐらいあるのかなあと。 週に1日は休みとすると、426日になって、1日3.2時間ってところでしょうか。スタートが早いというのが功を奏しそう。思い立ったら即行動というのが、まず一番最初の合格要因になりそうですね。遅くなれば遅くなるほど、自分の合格率は落ちる気がします。

  それでも最低3時間の勉強か・・・、それを15ケ月以上続けるのは相当な胆力がいりそうですが、落ちたらそれをまた来年ですからね・・・。嫌すぎるーーー。3時間といわずに、やればやるほど合格率が上がるなら、今年来年頑張って1回で終わらせたい。

 やはりこの試験を受かりに行くなら、生活を勉強中心に組み替えるのは必須になるみたいです。仕事をしている人だと、余暇のすべてを投入しないと、一通りの知識を入れるのさえ間に合わない感じ。受験生として、勉強に専念できるなら専念したほうがいいというレベルみたいなんですよね。1年以上、毎日10時の図書館の開館に合わせて家を出て勉強し、7時の閉館で帰って来るみたいな猛者も。それぐらいやって、やっと合格が現実味を帯びて来る感じ。
 働きながら受かった人は3回目ぐらいのチャレンジで合格、それでも早い方みたいです。
 たまに1年の勉強で1発合格!みたいな人もいますけど、特殊例ですねー。
 仕事を辞めて2年近く専業受験生をやって、という人もいるので、本当に完全勉強専念じゃないといけない空気が。

 うちのブログも、受験生吐血ブログになりそうな予感がしますね!

 そんな情報を拾ったあと、さっそく勉強をスタートしたんですが。
sc20170220

 まずは民法という事で、1時間かけて読めるところまで。lesson2まで読んでいたら、知ってる事だらけで、どれもこれも行政書士でやったような・・・。
 分厚い上下巻をパラパラとまとめてめくってみたところ、初見になる詳細がところどころあるけれど、大まかなところはどれもこれも知識がある!
 もちろん曖昧なままのとこや、忘れかけているものもありますが、一度やった事があるのがほとんどで、もしかしたら民法にかけるウエイトがかなり軽くなるかも!?
 初学者だとユーキャンの指定では4ケ月かける予定みたいなんですが、とりあえずテキストを通して読んで、曖昧知識を強化していく感じの勉強で民法は事足りそうな予感が。
 この調子だと、条文をほぼ暗記した憲法は改正もないし、楽になるかもしれないです。別の教科により時間をかけられるかも。
 
IMG_3600

 なので民法のおさらいをテキストでしつつ、問題集はもう始めちゃおうかと思います。
 更に、不動産登記法も並行でやっていく事にしました。過去の知識のおさらいばかりだと飽きるので、新しい知識も入れて単調になるのを防止しようかと。
 それにしてもこのテキストの装丁、カッコイイデザインですね。
 アンティーク風ですが、これを本当にボロボロになるまで使い込んでいくつもり・・・。

IMG_3598

 去年の会報も入っていたので、こちらも読んでみました。これ結構面白かったですw なんかしくじり先生風の記事とかあって・・・。
 いろんな勉強法の紹介も面白かったです。人の勉強法を読むのは大好物です。真似できそうなのは真似したいなー。

 しかし、挿絵が全体的に古臭い感じがるのが否めませんね。もっとキャッチーな萌え絵にしてくれたら捗りそうなのに・・・w 年配の受講者も多いからかなあ?

 とりあえず今日は、テキストを読んだり、この会報を読んだりで、2時間ほど勉強?しました。
 あ!3時間が最低ラインなのにいきなり1時間足りてない(; ・`д・´) 

IMG_3599

 お正月に引いたおみくじを、勉強机の前に貼りました。 
 自分はまだ磨かれていない玉なのだ。そして磨くのは自分自身なのだ。磨き上げた結果を誇れるように頑張ろうという、モチベアップ用です(∩´∀`)∩age↑