勉強、なかなかまとまった時間が取れなくて、平均で2時間弱といった感じ。出来ない日は1時間が精いっぱいみたいな時も。
 まあ民法は基礎知識があるから、それぐらいでもいけるやろ!と甘く見ていたのですが。
 意外と初見のものがあったり、掘り下げた学説があって、思ったより進みにくく!地味に問題集も分厚くて。

 正直、自分の知識を過信してましたねー。はっきり言って初学者に毛が生えたレベルでした。
 最初は自分のスタイルで勉強をしていて、1日に3時間が平均なら3時間やろう!と思って時間を主体にしていたのですが、1時間ぐらいで飽きちゃって辞めてしまい、しかも1時間だと全然進んでなくて、これは心が折れるパターンだ!と、2週間で自分スタイルは放棄して、それ以降は素直にユーキャンが指示する方法で勉強することにしました。その最初の2週間ですでに、4日分ぐらいユーキャンの指示から遅れを取ってしまっていました。
 なので予備日を取らずに、とにかく休み日なしで進めて。
20170317a

 今日で勉強をはじめてちょうど1ケ月、先ほどテキストの1冊目が終わりました。うっかりサイトを見てしまって済マークがついていますが、テキスト2はこれからやるところですので、日曜の予備日をつぶして勉強すれば、5週目からはユーキャンの指示に追いつけそうです。

201703103

 ユーキャンの合格者の勉強参考時間は。。。専念できる人1日6~7時間、試験直前期は10時間。働きながらの人は3時間前後・・・。
 ユーキャンの1日分の指示に従って、指定されたレッスンのテキストをさらっと読み、要所ポイントを軽くノートにまとめ、練習問題と過去問を解くと、なんとびっくりちょうど3時間でした。地味にユーキャンすげえなって、感心してしまった・・・。働いている人向けの構成なんですねー。
 でも本来私は「受験に専念できる人」のカテゴリになるので、3時間やって、いっぱいやったーと思ってたらダメなんですよね;3時間だとほんと、そのレッスンをさらっと撫でた程度の勉強しかできません。この3時間ペースだと絶対に受からない確信があります。1回で、やったところを覚えてしまえる人ならいけるかもだけど。

 次はテキスト2をやりながらテキスト1を復習していくことになるので、これからはユーキャンの指示に従っても3時間以上かけるようになると思われますが、それでもやっぱ絶対に時間が足りてないように思います。
 すでにもう、やってもやっても終わらない感じがにじみだしていて恐怖。司法書士でこれだと、司法試験の人は命が削れるんじゃなかろうか。


201703104

 途中で課題提出の指示があったのでやりました。通信教育のだいご味w

201703105
 
 問題、86問。
 〇×クイズ形式なので、とりあえずテキストは見ないで、問題を解きながら脳内の独り言もメモ。
 今の自分の知識でどれだけちゃんと把握できてるのか確認したくて、テキストで答え合わせもせずに提出してみました。どれくらいで戻って来るのかな?

IMG_3879

 要点ノートまとめでは、テキスト1冊分がちょうどこのミニノートに収まりました。

IMG_3880

 テキストの文章をそのまま書き移すのではなく、脳内反芻して自分の言葉で書いたり、イラストにしてみたり。ただこうやってイラストを描いてる時間って、あくまで作業時間であり、勉強時間にカウントしてはいけないんですよねー。うっかりすると絵を描く方にばかり集中しちゃいますしね;
 図示するだけなんだから、棒人間に記号だけにすべきだと思いました。教科書にラクガキするのと同じで、こういうのって勉強からの逃避なんですよねー。わかってはいるんですが、つい気分転換に・・・。

IMG_3878

 過去問題集はまだ1回目なので、とりあえずの〇×解答で進めていってます。
 知識問題はムラがあるけどある程度はわかってるっぽく、判例系も知識にムラが、推論がボロボロ;とにかく推論が全く解けません。私のアキレス腱になるのは間違いないですね。
 あと問題で、問いかけてる事自体が全然分からない問題がたまにあるという。おまえは何を言ってるんだ、って思うような問題がw
 
 いよいよテキスト2に入るけど、テキスト2はテキスト1より更に分厚い
(^p^)しぬ。 

 そんな感じの進捗でした。