e078-105-01

 27cm角消費レシピは、コースターにするには多くて、何か作るには小さい気がするハギレの消費に使える事が多いので、今日はミニ巾着でハギレ箱の中身を少し減らす作戦! 桃色に花柄のセットを作ってみました。ハギレ箱の中から生まれたとは思えない、かわいい組み合わせになりました。

e078-105-02

 レースを飾ってみましたよー。

e078-105-03

 底がカクカクなのが可愛いですね。簡単なのに凝って見えるのもポイントが高い。

e078-105-04

 内布は濃いめのバラ色。

 ハギレ箱から布を選ぶとき、布合わせが難しい事があると思うのですが、遠い昔に説明した色の組み合わせ以外にも選ぶコツみたいなのがあります。

 今回、最初に手に取ったのは桃色の花柄です。これに組み合わせる布としては、無地が鉄板ですが、ハギレ箱にあるのは柄布ばかりで、柄×柄にできたらいいのになと思う事があると思うのですが、そういう時は次のように考えて選んでみてください。

 最初に手に取った布が小柄なら、大柄を探す!
 手に取った布が大柄なら、小柄を探す!

 とにかく柄の大きさに差があるのが望ましいです。

 そして濃い色が地色だったら、地色の薄い物を探す!
 地色が薄い色だったら、濃い色を選ぶ!

 今回はこのルールで布を選んでいます。
 全然路線の違う布でも、合わせると、あれ?結構相性がいいのでは?と思えてきたりします。これに少しでも共通色があればベストですね。

 合うか合わないか悩むと、なかなか布合わせが決まらなくて着手できない事があると思うので、どうしても選べないときはこの方法でやってみてください~。

 良いハギレ消費ライフを!

---------------------------
 
第2回布山ダイエット(5000gスタート)

4097 - 35 = 4062

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/