e080-106-01

 以前作った一枚仕立ての巾着とトートのセットでやった縫い代始末で、後からマチを三角縫いしなくてもいいように、折りマチで作れないかという質問を、メールでいただいていたのですが、布の厚みが気になるけど一応可能という事と、アレンジ方法をお返事をしただけで、そのあと実際に自分では作っていなかったので、今回ちょっと作って試してみました。

e080-106-02

 折りマチのいいところは、収納しやすいぺったんこになるという所ですよね。今回は隠しマチになる折り方をしました。
 型紙はサイズを意識して、50cm買いの布で作れるようにしています。紐通しは後付けタイプ。

e080-106-03

 縫い代は延長された側の布で包んで始末なので、綿麻ぐらいになるとミシンパワーと要相談って感じですが、110cm幅のしっかりめシーチングだと、縫いやすい厚みでした。仕上がりも適度に張りがあって綺麗です。

 ただ、布の重なりが多い分、「一枚仕立て=洗っても乾きやすい」という感じではないです。部分的に乾きにくいので、逆に面倒かも?
 ただ何度洗濯しても、ほつれにくいので長持ちはしますね。

 なのでこの方法でお弁当袋を作る人は、洗い替えを何枚か用意して、毎日洗濯するタイプの人向けかな。週に1回とか、汚れた時だけ洗うタイプの場合は、使う前日の夜になって「ぎゃっ!洗わなきゃ」となる機会が多いと思うので、さくっと乾くように、縫い代はロックミシンとがジグザグ始末の縫い代割りタイプが良いと思います!


使った布はこれ↓すごい寝かしてしまった・・・

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

生地・布≪ ポップスター(パッチ)≫コットン/幅108cm【10cm単位販売】【メール便OK】星│ドット│ストライプ│幾何学模様
価格:133円(税込、送料別) (2016/7/22時点)

---------------------------
 
第2回布山ダイエット(5000gスタート)

4027 - 30 = 3997

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/