20170407_s3

 東京の開花は早かったのですが、うちの近所はそれほど早くなくて、3日前にこの状態でした。 
 今日は暖かいので、もしかしたら結構咲きほころんで、この週末にほぼ満開になるのかもです。

20170407_s4

 何十本もある桜並木のうち、1本だけ毎年咲くのが早くて、これはその1本の写真。日当たりの差なのかなあ? つぼみのピンクがなんとも言えず可愛くて好きです。

20170407_s2

 つくしもピョコピョコ顔を出してます。 カメラを持ち歩くのが楽しい季節になりましたね。重いけど!こういう時はスマホユーザーだったら気軽にパシャパシャ出来るのになあと羨ましく思ってみたりw


 さて表題のTOEICですが、3月初旬に受けた物の結果が出ました。

20170407_s0

 今回は490点! 英語は苦手で、もういい加減諦めろよと思われるぐらい長期間続けていますが、短時間でもやってる勉強が無意味ではないんだなあと。今年の目標は500点突破なので、あともう少し頑張れば目標達成に。秋ごろにもう1度受けてみようかと思います。

20170407_s

 490点ぐらいで何喜んでるの?と思われそうですが、もともとの点数がやばいですからね。 右がヤバい時代のやつです。
 ただこうやってシートを見比べてみると、文法の理解度や、語彙はあまり増えていない様子・・・。普段の勉強がiKnowとNHKのニュースを流し聞くだけなので、英語耳は出来つつあるみたいなんですが、英語そのものの理解力は低いままみたいです。あと普段聞く英語がアナウンサーの綺麗な発音ばかりのせいか、試験の癖のあるアクセントだと、モゴモゴ聞こえて何を言ってるのやら?という事がありますね。もっといろんな自然な英語も耳にしないと。トーク番組みたいなのを聞くといいのかなあ?

 もう少し文法や、言い回しのパターンを理解するなどして、英語がわかるというのを実感できるようにしていきたいです。

  数字で結果が出るとやる気が出ますね(∩´∀`)∩ヒャッハー