大人気ブログ「ぷにんぷ妊婦~育児編~」 前川さなえさんが、最近ハンドメイドに特化したブログを運営開始しまして、その名も「クリママ!」。今までメインブログでやっていたハンドメイド系統の話題を、まとめていくという趣旨で新設されたようです。

 ハンドメイドは広い枠で、縫物以外の工作系も多い感じですね。

IMG_4238

 前川さなえさんには今までも何冊かの著書がありますが、今月新たに新刊が出まして、それが「わるのりてづくり」です。 一見、レシピ本なのかな?と思わせるタイトルですが、ちょっと毛色が違っていて、エッセイ本の中にアイデア集があるような、見本があるような・・・なんとも形容がしがたいんですけど、こういう本、ジャンルは何ていうんだろう・・・。

IMG_4239

 目次はこんなん。 
 前川さんが自身のお子様たちのために作った物が紹介されている、まとめ総集本ともいえるし・・・。 

IMG_4240

 普通のハンドメイド本にはありえないような作品写真が見られる、とんがった作品集ともいえるし・・・。 思わずこれを題材に作るだろうか?と突っ込まずにいられないのですが、いや待てよ、これってアリなんじゃ・・・。だって市販品にない物を手に入れられるのはやはり、ハンドメイドのだいご味では?ニッチなものこそ、ハンドメイド界の光明なのでは・・・。

IMG_4241

 納豆ごはんピアスとか、とんがり過ぎだろうと思わずはいられないのですが、いやちょっと待って、このリアルさ地味にすごくない?てか、この粘り気ってどうやって表現してんの;と思ってふと見たら、セメダインで作ってると、しれっと書いてある。 コロンブスの卵的なんですが、あーーなるほどとなるこういうアイデアが随所に満載。
 後半には、めちゃくちゃリアルなゾンビメイクが掲載されていて、思わずヒッとなるような写真があるのですが、そのメイクも普通の家にあるもので出来てるーーーー!

IMG_4242

 全体的にみると、文章も多いし、漫画があったりして、エッセイ本の雰囲気が強いのですが、その端々にあるアイデアが地味にすごい。レシピという形で作り方を手順で書いてるわけじゃないのですが、なんとなくわかってしまうし、自分もちょっとやってみようかと思ってしまう謎の魔力。

 そしてこういう漫画部分や文章部分では、ハンドメイダーというか物作りを楽しむ人だと、わかるーーーという部分が多くて、初心もちょっと思い出しますね。

 お子さんたちが素直でまた可愛いし、家族愛もまぶしいです。
 お子さんが描いた絵を作品に生かしたり、ハンドメイドをとことん楽しんでいる雰囲気もいいですね。こういうの、やってあげたいお母さんって多いんじゃないかなあ。
 本格的に材料をそろえて、プロ並みのスキルを身に着けて・・・というのは敷居が高いけど、子供たちと一緒に、家にあるもので作れる範囲で、作る工程自体も楽しんで・・・というのは、家庭でのハンドメイドの本来の姿のようにも思えます。こういうお母さんっていいなーと思わずにはいられない、和やかな雰囲気の一冊でした。
 余談ですが、料理はハンドメイドのカテゴリになるのかなぁ?と思いつつガン見した、食べ物系ページもあったりします。見てると料理でありながら、ハンドメイドのカテゴリにいてもおかしくないというような気もするし・・・。あああ!!もうこの本はカテゴリで分けて考えて見ちゃだめです!読むんじゃない!感じるんだ!


 実はこの本、いただいてしまいました。え!?この人気ブロガーとお友達なの!?などと勘違いされると申し訳ないので告白しますと、ライブドアブログユーザーであるという事、ハンドメイドブログカテゴリという薄い繋がりで、LINEさんの方から送られてきました。なので前川さん本人とは全くかすりもしないので、サインもらってきてくださいとかは無理です(; ・`д・´)知り合いですらありません・・・orz



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら