e124-074-01

 ちょっと遅くなりましたが、アクセポーチレシピをリメイクしました。今後もアクセポーチを作る機会もあると思うので、この作品はウォールポケットになるアクセポーチと名称を改めました。

e124-074-02

 前回は大人っぽく作ったので、今度はちょっとおしゃまなお子様向け。小学生ぐらいのおしゃれ心が芽生えたあたりからご利用する感じ?ビーズアクセなんかを入れても。

e124-074-03

 壁にかけても使えます。
 

■この作品についての解説■

使用レシピ:20170504.pdf
完成サイズ:広げて高さ23cm幅19cm
旧レシピ: アクセポーチ(型紙編)
     アクセポーチ(作り方)

---------------------------
 
第2回布山ダイエット(5000gスタート)
2456 - 50 = 2406

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
応援ポチをいただけると嬉しいですv
こういう型紙もどんどん増やしてほしい!という気持ちをぜひポチにぶつけてください。

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら
20170404a

 この作品には細かい材料が必要です。 ファスナーは10cmですが、ハサミでカットできるエフロンファスナーなら長さは問わずに使えます。
 リング通しの紐は30cmを1本、ボタンは外用に大き目1個、ネックレスかけに2個、リング通し用に1個必要です。
 畳んだ時に使う紐も、レースも10cmで用意してください。
 後はタグなどをお好みで。

20170404b

  紐は半分に折って、先を結んでおきます。ボタンより大きなわっこができるように。

20170404c

 裁断します。このパーツの扱いがちょっとややこしいのでゆっくり説明しますね。外布には接着キルト芯を貼り、内ぬのは中表に半分に折り、折り筋をつけておきます。

20170404d

 まずパーツを、内布の上に仮置きします。押さえ紐は別にして可。
 上から順番にいきます。

20170404e

 上ポケットは横に入れ口が出来るようにするので、長い直線部分は1cmの折り込み、短い直線では2回折ります。

20170404f

 ファスナーポケットの上パーツは、下側と右側になる部分を1cm折り込み。

20170404g

 下側のミニポケットは上に入れ口ができるので、長い辺を1cmで2回折り、短い直線辺を1cm折り込み。

20170404h

 ファスナーポケットの下は、直線部分を1cmの1回折りのみ。

20170404i

 1cmの一回折りの辺だけ、ロックミシンがジグザグミシンで始末。ラミネート使用であれば切りっぱなしでOK。

20170404j

 抑え紐は半分に折って布端を1cm縫って。縫い代を割っておきます。

20170404k

 押し出しても、引っ張ってもいいのでひっくり返します。私は押し出し派です。

20170404l

 縫い目が中心になるように潰します。こちらが裏面になります。

20170404m

 外布を飾ります。上側に紐を仮止め。

20170404n

 ミニポケットの入れ口をステッチ押さえ。

20170404o

 ファスナーポケットの下側パーツを、ファスナーの上に乗せ、ずれないようにステッチ。距離が短いので仮止めなどがなくても結構まっすぐ縫えます。

20170404p

 反対側も同様に。

20170404q

 タブとレースをファスナーの頭と尻尾側に仮止めします。

20170404r

  内布本体を台紙替わりに使い、ファスナーポケットとミニポケットを、この写真のように配置します。クリップは内布は挟まないように。

20170404s

 内布からはずして、ファスナーポケットにミニポケットを縫い付け。 

20170404t

 内布に乗せなおし、ミニポケットを避けて、布端を折ったファスナーポケットを縫い付け。 

20170404u

 はみ出したレースをカット。 
20170404v

 ファスナーポケットに1cm重なるように折り、折り目をつけておきます。

20170404w

 もとに戻し、折り線の部分を縫い付けます。
 
20170404x

 ミニポケットを戻し、レースとポケットがぴらぴらしないように仮止め(黄緑ラインの位置)。

20170404y

 押さえ布を、内布につけた中心の折り印から2mmほど上にずらし、ファスナーポケットの布を隠すように重ね合わせ、ファスナーポケットの上部分

20170404z

 上ポケット縫い付け。 

201704040

 上ポケットと押さえ布の隙間中央に紐を仮止め。 

201704041

 この向きで中表に重ね合わせます。上ポケットを縫い付けた側が、外布の紐側。

201704042

 これで外周を縫います。返し口はこの写真の左上の、ポケットなどがない直線の位置で。

201704043

 曲線角に切り込みを入れてからひっくり返します。
 
201704044


 アイロンで形を整えたら返し口を縫い閉じて、ボタンをつけていきます。
 リング紐のところは少しだぶつきが出る程度の位置にボタンを。本体は半分に折ってみてボタン位置を決めてください。 
 ネックレス用は上から2cm、右から2cmの位置に1つめ。そこから4cm離して2個目です。

 これで完成! 

レシピご苦労様!の応援ポチをいただけると嬉しいです~。
 今回写真多くてすみません(; ・`д・´)
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら