GWに1日ぐらい遠出したい、旅行したいという相方。先日の兄母滞在時に迷惑もかけたので、私持ちでちょっと遠出することにしました。でも今からじゃホテルも取れないし、電車の切符も指定席は厳しいという事で、何かないかなあと探したところ、はとバスの鴨川シーワールド行のコースが、2日前であっても空きがあったので、申し込みました。子供の日の水族館コースだと、子供の多い旅路になりそうですが仕方ないですね;
 
 なお、ガイドさんによると千葉の三大観光地は、ディズニーランド、マザー牧場、鴨川シーワールドだそうです。 

20170505a

 千葉出発のコースでしたが、東京に入り、神奈川に入り、アクアラインを通過するという順番。遠回りのような近道のような・・・。 海ほたるで休憩。
 クレーンゲームが1回無料で出来るチケットをもらいましたが、1回じゃとれないですね(;・∀・)

 今日の天気予報は曇りだったはずなんですが、めちゃくちゃ快晴。そして風もなくおだやか。海ほたるへは何度か来てますが、こんなに風のないのは初体験です。

20170505b

 なんかいた。 

20170505c

 まりんドーナツという焼きドーナツを買いました。卵の味がすごいします。ちょっとボリュームがあるかな?

20170505d

 鯨コロッケ。これはめちゃくちゃおいしいです、おやつにもオススメ! 

20170505e

 アクアライン地上部はもう、絶景でした。もっと雲が少なければ富士山も見えたかも。


20170505f

 若干のGW渋滞に巻き込まれながら、11時前に鴨川シーワールドに到着。 
 寄せては返す海が間近の水族館。太平洋の色ですねー。

20170505g

 入園してすぐのところにウミガメコーナーがあるのですが。

20170505h

 1匹が脱走を試みてました。間近にほんものの海があるんだもの、行きたいよねー。
  2匹が協力したら脱走できそうな気がするw

20170505i

 これはヤドカリだろうか。全部の殻に在宅してるのかな?w

20170505j

 青いヒトデ。ピクリともしないから偽物の飾りかと思ってたら生だった。まぁヒトデの移動って激しくはないから視認できないとはおもいますが。

20170505k

 このヒトデはムラの出た焼き色みたい。いろいろ種類が多くて楽しいなーw

20170505l

 鴨川シーワールドの魅力の1つは、水槽の写真がとても撮りやすいこと。なぜか綺麗に写るんですよね。たいていの水族館では煙ったように写っちゃう。ここは水がきれいなのかなー。

20170505m

 潜水は気軽にできないから、こうやって水の中の世界を垣間見れるのがいいですね。 

20170505n

 宝石みたいな魚がたくさん。

20170505o

 私は魚の正面顔が好き!

20170505p
 
 魚ってどうしてこんな形をしてるんだろう、こんな模様をしているんだろうというのもいて、とにかく飽きないです。

20170505q

 大きな水槽もあって見ごたえ十分。

20170505r

  シャチが見られるのは日本でも2か所だかそれぐらいで、もう鴨川シーワールドといえばシャチなのですが、ごはんを食べながら次のショーを待とうと余裕を見て1時間前に行ったら、すでに立ち見まで満席。 入りきれなく、どう見えてもあの辺の人は見えないであろうけど、これからあそこでみんな1時間待つわけですよ。GWやばい。さすが千葉の三大観光地だ!

20170505s

  諦めて手前のペリカンの写真を撮る。

20170505t

 目のあたり、ちょっと怖いなw 闇を覗いてそう。

20170505u

  諦めてたシャチのショーですが、端っこからちらっとだけ見えそう。

20170505v

 カメラを上に持ち上げて、トレーナーの動きを見て、カンでシャッターを切ったら、偶然写ってたシャチ。

20170505w
 
 シャチはでかいので、ジャンプのあとの水しぶきヤバい。

20170505x

 終了後のシャチの1頭が陸に上がってポーズしてくれるのですが、この子の退場が可愛いので、ショーの終了後もぜひ、最後まで見るのがいいですねw

 ちなみにこのショーのあと、1分でふたたび満席になったという。

20170505y

 シャチのショーを盗み見た後は、海獣たち。 ぬーん顔。

20170505z

 ふにゃーん顔。

2017050500

 だるーん顔。

2017050501

  イルカは元気いっぱい。きゅーきゅー鳴いてかわいい。

2017050502

  飛び込みたいけど勇気が出ないペンギン。ちなみに野生のペンギンは、トップバッターが一番危険度が高いため、真っ先に飛び込むリーダー的な役目の勇者ペンギンがいるのかと思いきや、実際はたまたま前に出た奴が、後ろのやつに突き落とされてるらしいです。 

2017050503

 でもここでは勇気を出して飛び込む! 

2017050504

 この子好き。微動だにしないけど。

2017050505

 ペンギンのごはんタイムでした。後ろの方の子はまだ産毛が残ってますね。でも周囲のどの奴よりでかいのですが・・・。
 それにしても餌やりに、ペンギンって順番がくるのちゃんと待ってるんですね。なんだか鳥って餌があると殺到するイメージがありますが。
 このイメージはきっと鳩のせい。

2017050506

 鴨川シーワールドでは、上から見てた動物たちを、水中の方からも見えるように縦の構造になっていて、先にすごいぐーたらしてる写真ばっかアップしましたが、結構アクティブに動く子も多いです。 健康管理がしっかりしてるんだなあといった感じ。

 とにかくすごい人出で、大変な賑わいでした。お土産店にはレジの最後尾札が立つほどの行列。

 ここには3時間滞在しました。バスツアーの時間制限があると、こういうレジの行列を見るとお土産を買ったりできませんね;何も買えませんでした。

2017050507

 続けて1時間30分ほど移動していちご狩り。6品種を食べ比べができて、スーパーに並んでいないような品種がチラホラ。その並んでない品種の苺がめちゃくちゃ甘くておいしい。イチゴは酸味があって苦手という相方もパクパク食べる。

 そして最後に三井アウトレットパークに立ち寄りましたが、ここは1時間30分の滞在で、今日の疲れをいやすための入浴剤を買ったぐらいで、あとは晩御飯でお店に並んで時間終了orz

 そのあとはまた渋滞に巻き込まれ、家に帰りついたのは10時過ぎでした。

 千葉は目立った見どころが少ないので、ガイドさんが道中にしゃべるネタが多くないのがアレですが、ひとつ面白い話を聞きました。千葉は日本で一番山が低い県だそうです。

 帰ってきて調べたら本当だった。最高峰408mしかないんですけど!  
 ちょっと待って!東京スカイツリー、634mじゃなかったっけ。

 東京スカイツリー、半端ないな・・・。
 展望台の一番上だと450mぐらいなので、千葉を物理的に見下したい人は、レッツスカイツリー!平日の朝早い時間に行くとガラ空きなのでおすすめ。


 とりあえず次は、千葉の三大観光地のラスト1のマザー牧場に行かねばという謎の使命に燃えています。

 以上、GWの記録でした。
 他の日は家で引きこもってます!