e128-001-01

 うちのミシン、ダブルガーゼを縫うと不安定になって、上糸が強くなったり弱くなったり、縫ってる最中に狂うという謎動作をしてしまい、しばらく普通のシーチングなどを縫っていると、知らない間に症状が治まる謎の病を罹患しています。
 今日はそんなミシンの調子を整えるために簡単なもので・・・。
 でも糸調子が狂いまくるので、解く回数も多いし、見た目は綺麗だけど攣った感じになったり、やっぱダメダメちゃん。

e128-001-02

 それでもなんとか二枚仕上げ。ハギレ消費を兼ねて適当につないだ布で、マットにしては小さく、コースターにしては大きい、半端ものですが。

e128-001-03

 背面はこんな感じ。

e128-001-04

 こういう適当にはぎ合わせた布の裏布なんかを裁断する際、サイズの計算が面倒臭い場合は、カットした布を2cm(縫い代1cmの場合)重なるようにして方眼用紙の上に並べていけば、はぎ合わせ後のサイズが見てわかるので、楽かなあと。はぎ合わせた後にそれを型紙変わりに裁断してもいいのですが、アイロンが二度手間になったりするので。

 ミシンの糸調子は安定した・・・ような・・・。
 ガーゼを縫うと変な糸くずでも挟まるのかなあ?開けて視認する感じ、何もないんですけどねー。

---------------------------
 
第2回布山ダイエット(5000gスタート)
2286 - 35 = 2251

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
応援ポチをいただけると嬉しいですv

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら