e129-999-01

 クロバーの出しているテンプレートを使って作るお花で、ヘアゴムを作ってみました。ヘアゴムを作ると決めていたわけじゃなくて、とりあえず作ったお花の使い道として手っ取り早かったので。
 こういうモチーフを作りためておいて、シンプルなポーチなんかを作った時に飾りに使えたらいいなあと思ったのですが、地味に量産はしんどいかもw

e129-999-02

 買ったのいつだ?っていうぐらい昔に、SLのセットになっているものを生協で買ってました。

e129-999-03

 さらに昔には、こういうヨーヨーキルトのテンプレートも。こっちはたくさん作って遊びました。

e129-999-04

 つまみ細工テンプレートは初めてのチャレンジ。ワンタンが食べたいな・・・。

e129-999-05

 思っていたよりちょっと大変。あと縫い絞った後の、布の端っこが気になりますね。いつも完成品の写真しか見てなかったので、こういう部分がわからなくて。

e129-999-06

 ひっくり返したら、皺と布端が汚ない!なるほどこうなるのか・・・。
 綺麗に畳みなおしたりしてみたんですが、引っ張りすぎたのかなんなのか。
 これ1個作るのに、結構時間がかかっちゃいました;2個目はもっと早く作れそうだけど。
 もっと薄い布を使わないとダメなのかな?

e129-999-07

 裏はフェルトで隠しました。丸いフェルトのカットの型紙代わりに、ボビンがピッタリ。

e129-999-08

 ゴムをつけるときに

e129-999-09

 正面用のボタンを一緒に縫い付けました。花びら部分がサンドイッチされた状態になるので、かなりしっかり縫い付けになるかも。作りためておく時は裏のフェルトだけ縫い付けておいて、ボタン付けは作品に飾る時にするといいかもですね。

e129-999-10

 ひさびさにヨーヨーキルトの方でもお花。
 つまみ細工テンプレートで葉っぱを作って組み合わせました。

e129-999-11

 糸が見えるせいか手作り感が溢れますねw
 オーガンジーなんかで作ったら、すごくかわいくなりそう。ガーゼは糸がほつれやすいから難しいのかなー。

 ちょっとしたコースターの角に飾ったりするだけで、立体感が出てすごくかわいくなりそうなので、今後の作品にこういうのも活かせたらと思います。


 使ったのはこれ。SSサイズとかもあるんですねー。ちっちゃいと大変そうだけど、モチーフ代わりに飾る時用ならちっちゃいと可愛いかも。


 次はこれが欲しいなw


 ヨーヨーキルト用のテンプレートもいろいろありますねー。お花が一番可愛いです。
 簡単なのは丸いのだけど、丸いのはテンプレートなしでも作れるかも。


---------------------------
 
第2回布山ダイエット(5000gスタート)
2251 - 7 = 2244

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
応援ポチをいただけると嬉しいですv

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら