e141-109-01

 夢かわいい配色の苺柄を使って、丸い巾着のちょっと大き目、ちょっと小さめを作りました。セットにします。タグに飾ったレース、ちょっとだけ残っていたやつを無理やり2点分に分割して使ったら短すぎて、いつものコサージュみたいになってくれませんでした;

e141-109-02

 ミシンの調子を確認するためにこちらを作ったのですが、縫いはじめの問題もなくなり、音も軽やかで、縫い目も安定して綺麗になりました。治った宣言をしてもいいかも!

e141-109-03

 裏側の縫い目も御覧の通り(∩´∀`)∩
 1週間以上、調子が悪いミシンを使っていて、途中で投げ出したくなりましたが、あきらめずに原因究明をしてよかったです。次に同じ事があったら即原因がわかります。
 あとどこが自分で分解可能なのかもわかりましたしw

 大掃除もできたし!

 投げ出さずに済んだのは皆さんのおかげでもあります。ミシンが治りますようにの願いをこめての応援ポチの時、すごくポチがあって、ああ、これは投げ出してはいけないと踏ん張れました。本当にありがとうございます。

 ミシンに愛情をかける日を定期的に設けるべきなのかもですねー。ついつい惰性で使って、どんどん扱いが適当になってしまう。相棒をぞんざいに扱っていたことを、今回痛感しました。失いかけてわかる存在の大切さ。

 いつも掃除は下糸の交換時と決めていたのですが、油さしの日を決めているように、掃除の日も決めちゃおうかなと思います。その日はブログで宣言しますので、皆さんもぜひその日をミシンのお手入れ日にしてあげてください~。
  2週間に1回は手をかけてあげるようにしましょう!
 次回のお手入れ日は5/30の予定です('ω')ノ


IMG_4548

 ナッツさんに資材をちょっといただきました(∩´∀`)∩カワイイ!
---------------------------
 
第2回布山ダイエット(5000gスタート)

1989 - 60 = 1929

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
 がっつんがっつん応援ポチをいただけると嬉しいですv
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら