IMG_4787

 ドレッシング用の瓶を買ってから、ドレッシングはいつも手作りになりました。コレは買って大正解だったかも。ただ、せっかくいろんな味を楽しめるようにと2個も買ったのに、使うのは1個だけという。 作るドレッシングの賞味期限が1週間程度なので、1種類作ったらそれをずっと使うせいですね。これは中華ゴマドレッシング。

IMG_4788

 とにかく野菜にかける。

IMG_4709

 庭の花が新たに開花。名前不明。切り花として、何本がは室内に飾りました。

IMG_4710

 四葉のクローバーのような葉っぱがカワイイし、花もカワイイ。
 これも春の球根ミックスだとかいう、いろいろ入った球根を適当に植えたら増えちゃった系ですね。

 いつも行くスーパーの近くの庭の素敵な豪邸の方も、私と同じ球根ミックスを買ったらしく、うちと全く同じ花のラインナップだったりするという。


IMG_4713

 種をまいた記憶もないのに、毎年大量にシソが勝手に生えて来るお得な花壇。シソって葉っぱが使えるし、花や実も使えるので、かなり限界まで植えっぱなしだから、種が落ちて増えてるのかもしれないです。最初、小さいうちは雑草かと思って抜いてましたが、指先がシソのにおいに(; ・`д・´)かなり抜いちゃったはずなのに、油断したらもっさもさですよ。

 うちの庭、ネギも勝手に生えて来るんですよね;サンショウも植わっている薬味天国・・・。
 サンショウは一度植えて、枯れてなくなったと思ってもう1株植えたのに、知らないうちに復活してて、今2本も生えてるんです(つд⊂)トゲが痛い。

IMG_4817

 これは観賞用のハーブかな?これもハーブ苗ミックスみたいなセットで買ったので、名前を忘れました。ミント並みに根っこで増えるみたいで、あまりにも繁殖したので頻繁にブチブチ抜いていたら、赤紫の方を全滅させてしまったみたいで、今年は白しか咲きませんでしたorz

 そういえば今年は、ディルが生えてきてない~;毎年芽が出て来てたのに、絶滅したかも。

IMG_4819

 クチナシ咲きました!今年は虫対策に励んだので、つぼみが無事。去年は巨大な赤紫色の幼虫に、ぼりぼり花芽をかじられてあまり咲かなかったんです。
 この捻じった塊みたいな蕾がすごい好きです。花びらのコンパクト収納。

IMG_4821

 今年はレモンにもすごく花が咲いて、もしかしたら実るかも!という期待のレモンの実の赤ちゃん。5個ほど確認!
 毎年、なかなか株が大きく育たなくて土が合わないのかと思っていましたが、今年は一気に育ちました。無農薬で育てて、レモンのハチミツ漬けを作る野望を胸に、成長を見守りたいです。

 無農薬だったら紅茶にそのまま浮かべてもいいし、レモンクッキーにも使えるし、レモンピールとかもいいですよね。夢が膨らみます。
 確認済みの5個を無事、育てあげたいです。