IMG_4875

  3回目の添削が戻ってきた(∩´∀`)∩これで民法の提出課題は終了!
 残念な結果と言われながら、ちょっとは褒められてる。

IMG_4877

 添削課題は、まずこうやって脊髄反射で解答を一通りやり。

IMG_4878

 テキストや六法で確認しながら詳細を確認して間違いを潰して。

 なのになぜこの点数・・・。テキストを見ているんだから、本来なら満点が取れなきゃおかしくないか!?みたいな。つまり、暗記などの情報記憶だけで解ける問題だけ正解してこの点数であり、考えないといけない問題を間違ってるという事なのかも。テキストを見なかったら、もっと間違えてますからねー;

IMG_4876

 民法のテキストなんて、もう4週目まわしに入っている。
 だけど4週目にして、なんだか初めて見たような、初めて知ったような事がところどこ出て来て、今までの3回まで何を見てきてたんだという部分も。見てるようで見てない、読んでるようで読んでないってとこが結構あるのかも。4回目でやっと、ちゃんと読めてきたって気がします。テキスト読みは4回目から10回目にかけて、一気に精度が上がるらしいので、これからが勝負所なのかも。

 前回付箋をつけた問題集も進め、間違い問題につけた付箋を少しでも減らすべく奮闘中。同じとこを何度も間違えてへこたれそうですが、それでも何とか前に進んでいるところです。

 たださすがに民法だけに時間をかけすぎてしまっているので、行政書士試験でも苦手だった商法会社法に、今日から着手しました。暗記系は早め早めに始めて、定着のための繰り返し回数が多くできればと・・・。

 登記系は全くの初見になるため、これはユーキャンの毎日前進プログラムが始まるのを待って、それに合わせて進めたいと思います。なので今、テキスト1・2の民法を仕上げつつ、登記の3・4を飛ばして5の商法も読んでるという感じです。

 もう勉強の質だとか、効率的な方法を考えず、とにかく繰り返し物量の力技で頑張りたいと思います。それがもう基礎のランニングと柔軟体操だと思って。とにかく間違えたらもう一度!を合言葉に、すごい体育会系路線に向かっております。文系の赤ペン先生が、竹刀を持ったスパルタ教師と化して(昭和生まれならではのイメージ)。

 ネットで検索すると、ユーキャンのテキストは内容が薄いとか書かれているのが散見されるのですが、その少ないって言われている分量さえ全くマスター出来ないのに、それより内容が濃くて多いとされる専門学校だと、勉強に全くついていけなかったかも。
 とにかく今までの人生にかつてない、厳しい戦いになりそうです。

---------------------------

 いきなりauから。ポイントが失効するぞーというメールが。長くauユーザーでしたが、ポイントが失効するなんてメールが初めてでビックリ。
 勿体ないからポイントを使おうと思ったら、ポイントそのままは使えなくなっていて、auWALLETにして使えという事なのですが、そのレートがヒドイ気が。なんか減って見えるんだけどw
 まあでもタダでもらったポイントだし!という事でポイントに変えたのですが、今度はそれの使い道が見つからなくて、WALLETにかえても失効する期限は同じままだしで、早く使わなきゃーと。
 amazonギフト券とかに変えようと思ったのですが手数料があったりするらしく、なんかもうせっかくだから、普段買わない物をポイントで買ってしまおうと。

IMG_4874

 オレンジグラノーラ2kg。これでまずかったらやばいですね! 
 あとは、ごはんに混ぜる雑穀だとか、食べ物ばっかりに変えました(∩´∀`)∩もっと正確に言うと全部が炭水化物に化けた。
 でもちょうど使い切る感じには出来ず、結局500円ほど足が出たという。くそう、策略にハマった気がするー・・・。