e163-999-05

 昨日お弁当袋を作っていて、どんな形状のお弁当箱でも、お弁当袋の黄金比率みたいなのが見つかったら、後々作るのが楽なのではないかと思い、今日は研究作成です。使うのはダイソーの子供向けのお弁当箱。一緒に入れたい箸の長さがネックになっております。

e163-999-06

 でもお箸も一緒に入れたいので、お箸ありきで計測しました。

e163-999-07

 昨日同様、マチの長さを高さに追加してみた。

e163-999-08

 紙で仮にそのサイズ(半分)を作りチェックしてみたところ、長すぎるみたい。

e163-999-09

 なので長い方の辺を半分にした数字を、高さに足してみました。

e163-999-10

 紐通し部分を作ってちょうどいい、ぐらいの高さに。

e163-999-01

 縫って作ってみたのがこちら。お箸さえなければもっといいシルエットになりそうなんですが、縦横バランスはとてもいいような。

e163-999-02

 一枚仕立てです。これで理想の比率がわかれば、二枚仕立てとかに展開も容易ですよね。

e163-999-03

 二段お弁当箱を入れて見ました。お箸を乗せて見ましたが、そういえば2段タイプはお箸がお弁当箱の中に入るタイプでした。

e163-999-04

 お箸を乗せても、ちゃんと入ってますけど。
 次はお箸入れの存在を無視して作ってみようかな・・・。

 縫いどまりを高さ位置に合わせて、お箸はそこを通すようにして使うとかもいいかもしれない。 

---------------------------
 
第2回布山ダイエット(5000gスタート)

1124 - 20 = 1104

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
 新レシピへの挑戦の応援ポチをいただけると嬉しいですv
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら