本日はミシンのお手入れ日です。使用頻度は人によって異なるため、手入れの間隔は人による部分がありますが、1週間に1度しか使っていなくても、この日はちょっとミシンの事を気にかけてあげる日にすると、いいかもしれませんね(∩´∀`)∩

■よく使う人は■
・しっかりお掃除をしましょう!
 普段から、こまめに掃除をしている方も、普段やらない部分をちょっとチェックしてみましょう。
・油をさしましょう!
 取り扱い説明書に「油をさす」と書かれている場合は、注油が必要です。間隔は機種によって異なります。このお知らせは、brotherのNouvelleの注油間隔を参考に、2週間に1度行っております。3週間に一度、という機種もありますし、こちらはマニュアルの指示に従ってください。

■ミシンの手入れ済みの方は■
 裁縫道具箱を整理してみましょう!
 錆びた針を処分しましょう!
 箱の底に糸くずなどが入っていませんか?
 不足している素材はありませんか?気づいたら印付けペンのインクが切れてた、ものさしが行方不明、スナップボタンが残りわずか、なんて事もあります。
 ぜひこのミシンお手入れ日のお知らせを機会に、在庫のチェックなどもしてみてください。

 最近縫物をしていないなあ、何かやりたいなあ、なんて方は、このお手入れ・お掃除日に合わせ、気軽に作れる針山を新調してみるのもいいかもしれません。

 次回は7/25です。

 良いチクチクライフを!('◇')ゞ
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら