今日はエアコン修理でした(∩´∀`)∩
 朝9時からはじまって、終わったのは13時前でしたが、中身が入れ替わったエアコンに!ついでに中の掃除もしてくれたみたいです。今後のお手入れ方法も詳しく聞きました。
 工事の人が前回二人だったので、ペットボトルのお茶を2本冷やしておいたのですが、3人来ちゃって、お茶は出せず仕舞い;忙しいみたいで、近所の他の現場に、2人は行ったり来たりしてたので、ずっと残って作業してた一人に出せばよかったなあと、後でちょっと思いました。

 今日はここ数日に比べて涼しかったので、エアコンを止めても外からの風だけで凌げて良かったです。予定が延期になって今日になっていたのですが、本来の予定の日は灼熱地獄だったので、逆に今日になってよかったなあといった感じでした(私も作業の人も。

-----------------------------

IMG_5386

 ピーマンが実りました。まだ小さいけど、小さいプランターで育てているので、これぐらいで収穫しちゃってもいいのかもしれません。

IMG_5387

 トマトも赤く!ミニトマトではなく大きいトマトなので、収穫時期に悩んでます。あと1日ぐらいかな~。この収穫時期に迷う時間が楽しいですね、なんだかプロっぽくて。これで収穫して食べてみて、しまった遅かった、早かった、を体感するまでが家庭菜園。

IMG_5388

 パセリも本葉が出て来てそれらしく!普通のパセリのはずなんですが、今のところイタリアンパセリみたいに見える・・・。

IMG_5389

 可愛がっているレモンは、台風の風にも負けず、豪雨にも負けず。でも葉っぱがおかしくなってきましたー;他の枝では新芽がまた新たに生えてきて、また花が咲き始めているんですが、どういうことなのか。肥料が足りてないのかな~。なんだか生存に必死感が・・・。

 雨の予報が出ては消え、出ては消え。水やりがとっても難しいです。
 今年は、今までで一番、異常気象を肌で感じる気がします。

-----------------------------
 今まで使っていたクリーニング屋さんの会員権が切れて、次の利用で更新になるのにあわせ、新しいクリーニング屋さんを使う事にしました。今まで使っていたクリーニング屋さんは、前に住んでいたところで使っていたチェーン店と同じだったので、そのまま会員カードが使えるのかなあと使い始めたのですが、店舗が違うので1から登録しなおしですと言われ、泣く泣く会費を払って新規登録をしたところです。電車で1本、隣の駅に行かねばならず、それも面倒なポイントではありましたが、会員証を忘れてきた、引換証を忘れてきたという人に、名前だけでポンポン渡しちゃう大雑把さ、それでうちのスーツが2着、一時的にだけど他人に渡されて行方不明になった時から、もうここは辞めたいなあと、思っていたけど、会費がもったいないなとズルズルと今まで。
 
 先日、最寄駅の駅前にあるクリーニング屋さんに、新規でお願いしますーと行ったところ、会費はないし、ポイントカードまであるし、値段も前のところの半額という(前のところは特定の日だけ半額)、なぜ今までここを使わなかったのか後悔しそうな要素が目白押し。
 会費がいるものだとばっかり思っていたので、年会費はないんですか?と聞いたところ、「え!?会費を取るクリーニング屋なんて存在するんですか」等と言われ(; ・`д・´)

 毎年、当然のように年会費払ってクリーニング使ってました(;´Д`)oh

 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら