e2017-999-01

  先日、M.Mさんに提供していただいたナイロンで、自宅用のナイロンエコバッグを作ってみました。1mでいただいていたので、布幅の中央でカットし、その半分量を使い切る感じで作りました。
 持ち手は幅12cmでカットし、中央で切り離して2本にし、口布は横幅で高さ10cmカット。

e2017-999-02

 口布の下は切りっぱなしで、脇は袋縫いです。マチは大きく16cm!

e2017-999-03

 持ち手は布端1cmを縫ってから表に返すという方法で作りました。滑りがすごくいいので、裁断がしにくい、縫製がしにくいという欠点はありますが、そのすべりのおかげで、ひっくり返すのがめちゃくちゃ簡単!気持ちいいぐらいするする出てくる~。

 ナイロンは苦手意識があるものの、このすべりの良さはバッグの内布にもいいですね。汚れもつきにくいし水にも強いし。使いこなせたら、すごくいいだろうなあと思っています。以前自分で買ったナイロンも死蔵気味なので、カメラやバッグの雨避けカバーだとか、温泉バッグだとか、色々な物に挑戦したいです。やっぱ素材のバリエーションは楽しいですね。研究と実験は必要ですが、うまく使いこなせるようなテクニックを身に着けたり、コツなんかを理解できたらと。
 情報もぜひ共有していきたいです。


 今日はハギレ便の更新お休みです~。

---------------------------
 
第3回布山ダイエット(5000gスタート)

3774 - 80 = 3694

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
 新レシピへの挑戦の応援ポチをいただけると嬉しいですv
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら