本日は2週間に1度お知らせしている、ミシンのお手入れ日です。

 あなたの相棒を、こまめにお手入れ!定期的な埃の掃除だけでも、故障が激減。
 必要な時に動かない!なんてトラブルも、金欠の時に限って修理が必要になるリスクを、今日のこのお手入れで防ぐ事が出来るかも!?

 お掃除ができる箇所は、機種によって異なるので、取り扱い説明書を見てみましょう。相次ぐ片付けや引っ越しで、取説がどこかに行ってしまった方も、機種名でWEB検索すると、取扱説明書のPDFファイルが公式サイトにおいてあったりしますので、そういう物をぜひご利用ください。
 取説を見たついでに、今まで使った事がない機能を試してみたり、飾り縫いを試してみたり、いつもと違う新しい事のチャレンジもオススメ!

 もうずいぶん長い間、針を交換していないなあ・・・という方は、新しい針に変えてみましょう。長く使っていると知らない間に曲がってきていたり、針先が傷んで布に無駄に大きな穴を開けている事があります。
 中級者ぐらいになって来ると、うっかり針を折ったーーという事故が少なくなって、針を交換するタイミングを逃していたりするので。


 面倒臭い作業ではありますが、ぱぱっとやれば10分程度の作業。この10分で、10年後もそのミシンが使えているかもしれない。
 今日やった事が未来を変える!(∩´∀`)∩思い立ったら吉日。外側の埃を拭いてあげるだけでも違いますよ~。
 最近ミシンは使ってないから~という方は、ぜひ道具のお手入れを。針山に刺さっている針を整頓して刺し直すだけでもお道具箱がスッキリ!整理された道具は次の作品作りのやる気につながります。


 それでは良いチクチクライフを('◇')ゞ


 次回は8/22にお知らせします。
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら