なかなか更新できない勉強記録。

 ブログを書く時間を勉強に回した方がいいのではないかと思ってしまってなかなか(ツイッターやブログ更新の多い受験生は受からないというジンクスも聞いたので)。

 司法書士はとにかく試験範囲が広いのですが、だいたい以下の感じかな?すごい分厚いテキストを読んでも、その中から出るのが1問とか3問とか、ヤマの張り用もないですねw

■午前択一
憲法 3問
民法 20問
刑法 3問
会社法(商法) 9問

■午後択一
民事訴訟法 5問
民事保全法 1問
民事執行法 1問  
司法書士法 1問
供託法 3問  
不動産登記法 16問
商業登記法 8問

---記述----
不動産登記 1問
商業登記 1問 

 一番長い時間をかけてやっている民法も、ついに4周目。
 過去問をひたすら解いてます。前回間違えた所に付箋を貼っており、付箋部分だけ重点学習をし、再度最初からまわしています。問題としては正解しても、迷ったり、理由が思い出せなかった物はメモしながら。

IMG_5449

 こんな感じ。

IMG_5451

 今まで間違えまくっていた問題も、やっと正解できるようになった!

IMG_5452

 と、思いきや、今まで一度も間違えてない問題を間違えるようになってしまったり。他の知識と混ざりあって曖昧になっていくんですよね;知識が増えれば増えるほど、変な所で間違えるように。
 4周目にして初めて知る知識があったりも。今まで読んだり見たはずなのに、初めて見た感じがするという。
 推論は、考え方がちょっとわかってきた気がします。最初、問題文を見るだけで嫌になっていたけど、今は結構、考えようと踏ん張れる感じ。まだ正解率は低いけど、考える癖をつけるのに推論問題っていいように思えてきて、積極的に取り組んでいます。

IMG_5567

 そんな感じの3歩進んで2歩下がるを繰り返し、民法上巻でなんとか減った付箋はこんだけ。全然減った気がしないですね。正直こんな苦労する試験勉強、初めてかも。
 この付箋を減らすのは、ゲーム感覚で楽しいです。1問倒した~といった感じ。これが私のキルマークだ!
 こういう勉強スタイルのせいか、民法は楽しくて好き。

IMG_5572

 現在の進行具合としては、民法上巻4週目が終わり、下巻の4周目に入ったところ。
 ユーキャンの毎日前進プログラムは現在不動産登記法で2周目に入っている所です。書式学習は始まっていますが、まだ書式問題自体はノータッチ
 憲法は先行して1周終わらせました。
 刑法はテキスト読みとノートまとめが終わり、現在過去問解答中。過去問が終われば1周という事になりますね。
 商法はざっと一通り読み終え、現在要点ノートまとめ中です。
 商法登記法は未だノータッチです。テキストを開いてもいない。
 そのほかマイナー科目は、とりあえず一通り、テキストを読んでいる最中です。

 7月中旬ごろから、毎日3時間だった勉強をじりじり増やし、現在最低5時間、頑張れる時は6時間と増やす事に成功しましたが、やはりこの時間になってくると疲れてきて、すごく勉強してるふり状態になります。ウトウトして、気づいたらただページをめくってるだけの時も。ノートに書き移しているのに頭では別の事を考えていて、手の運動になってる時さえあります。
 この集中できていない部分が知識の穴になりそうなので、しばらくはこれ以上勉強時間を増やさずに、この勉強時間を濃く、集中できる物にしなければと。今はたぶんタイマーが6時間を示していても、ちゃんと勉強らしい勉強になっているのは半分ぐらいかもしれないです。すごく苦労して絞り出してる時間を無駄にしているような気がして・・・。

IMG_5589

 気分を変えるのと、もっと狭いところの方が集中できる気がするので、今までの料理の様子を見ながらやれるキッチンカウンター(↑コーヒーのおかわりがしやすい利点はありw)での勉強は辞め、頑張って部屋の模様替えをし、階段下の小さなスペースを勉強スペースに改造しました(↓)。

IMG_5590

 これで少しでも集中度が増したらいいなあと思います。ただ、ちょっと暗い所なので、電気スタンドを変えないといけないかな。目が悪くなりそうw
 勉強を中断するときも、本を開きっぱなしの状態で放置が出来るので、再開への時間短縮になるのは嬉しいかな。

IMG_5576

 ひさびさに本を買いました。暗記が主体の商法は、とにかく隙間時間で暗記祭り。コンパクトにまとまってるこちらを購入した次第です。
 月曜は病院だったのですが、お盆休み前の大混雑で長時間待たされ、その時、勉強本を持って来るのを忘れていたため、2時間ほどぼーっと過ごすだけになって勿体なかったです。もうこの本は常に持ち歩こうかと。1728円。高いけど他の本は2600円程度はするのでリーズナブルかも?行政書士の勉強にこのシリーズは重宝しましたし、司法書士版も期待。

IMG_5577

 蛍光ペンも補充。216円。

 予算残金64,281円。

 あと勉強用の椅子が欲しいです。高さが調節できる物。
 今はキッチンカウンター用の椅子なんですが調節できず、机に対して高くて、勉強をしてると腰と首が痛くなってきて、それが気になって勉強に集中できない部分もあるかも。
 とにかく6時間机に向かう事を考えると、椅子は重要な勉強道具になる気がしています。
 相方のぎっくり腰を見て、腰痛におびえています(; ・`д・´)

 余談ですがぎっくり腰の相方、病院に行った翌日にはほぼ回復し、病院へ行って良かったね!という感じなのですが、病院に行くまでの間、腰をかばった変な動きや歩き方、姿勢をしていたせいで、なんと今度は肉離れを発症。今は足が痛いと言ってて、今もなお、私がズボンと靴下を履かせております。
 こうなったら困る(;´Д`)


 昔、「20代で頑張った利子で30代は生きていける、30代で頑張った利子で40代は生きていける」という話を聞いた事があります。これはその世代での経験や人脈が、年齢の上がった次のステージで役立つという事で、もし20代に頑張らなければ、それなりの30代しか作れなく。利子は次の利子を呼ぶので、若いうちに頑張れば頑張るほど、年を取ってからは楽になるという計算ですねw

 時々、すごくしんどくてサボりたい気持ちになる事もありますが、明日の私に苦労をさせたくないと思うと、おのずと踏ん張れます。
 明日の自分を助ける事が出来るのは、今日の自分だけ!
 頑張った事を100%評価し、感謝して、報いてくれるのも自分だけ。

 利己的ですけど、こういう風に考えると、わりかしどんな事も後回しにせず、すぐに動こうという感じになれるので、ついつい何でも後回しにしてしまうなと思う方は。明日の自分のためにやろうと思ってみてください。夜寝る直前に夕食の皿を洗ってない事に気づいた時なんかに、特に有効です。明日の朝、自分がげんなりしないように洗って寝られるようにw

 勉強も50代の自分のために頑張りたいと思います。
 今日さぼったら明日がきついぞ!を合言葉に・・・