e239-999-01

 この布も使い切ってしまおうと、カットクロスのミニトートを作りました。自分で作っておいてなんですが、この型紙、使い切りアイテム作りに重宝ですね。ファスナーポーチ分残して結構いい感じに使い切れています。

e239-999-02

 秋冬向けの布なので、これから活躍しそう。今回は背面にポケット付けました。マチを8cmにすると決めていたのに、ポケットの位置をそのままにしてしまって、ちょっとポケットが下寄りですが。

e239-999-03

  内布の花柄具合の色合いも、秋冬向けですね。提供はsoranotamagoさん!


 レシピの整理をしているんですが、どうにも仕分けしにくいですね( ;´Д`)
 ジャンルでまとめてみようとしていたんですが、中には27cm角消費レシピでもあったり。一枚仕立てのシリーズの1つだったり。他のレシピ番号にも合う要素があると、どう仕分けたらいいものか。

 作りたい物を決める時って、〇〇が作りたい、という明確な目標がある時と、今あるこの布を使って何か作りたいと、布ありきの時と、ファスナーを使ったものを作ってみたいとかの素材ありきの時があると思うんですよね。
 それらの中で何を優先していくか。名前に統一性がなく、番号が飛び飛びなのも問題です。他の人が作った作品を見て、自分も作りたいと思って探しに来ても、その名称で検索しても見つからないとかありますしね;
 作品の写真(形状)を見て作る物を決めたい人も、絶対にいるだろうなあと。
 あと制作時間や、完成品のサイズなんかも要素になりうるというか。そういう情報も、一覧の中に折り込みたい。

 一度本当、完全リセットしたほうがいいのかも。この作品みたいな、個別番号なしの999番も探しにくいし、ニフティの方に型紙データが残っていたりと、中途半端なリンク切れなども発生していますし、レシピ自体も、今の知識と経験を元に再編すべきではないかと思ったりもしちゃって。昔のは本当、自分で見ても何言ってんだコイツとか思うのあります。

 自分でも探しにくいし、物のサイズを測るとか、何度も同じ作業をするのは時間が無駄だったりするので、整理の必要性は自分にとっても切実問題です。

 再編中、すごい迷走しそうなので、迷惑かけるかも( ;´Д`)構成しかけて辞める、みたいな半端行動をしそうです。
 とりあえず、今の一覧は制作順として、いじらず残して、新規版を作っていく方向が、混乱もなく一番簡単なのかなあと思っています。
 新作を作って割り振る番号も、今後は似たデザインがあっても先の番号と統合せず、作成順として連番の振り方にして、別途、bag001みたいな付記を追加する感じで、作成データ順で探したい人も、バッグだけを探したい人も見つけやすくするとか、そういう路線を目指したいです。

 今までは過去作品に振った番号と違う番号を振りなおしたら、過去写真から作りたい作品を見つけた人がその対応レシピを番号で探せなくなって不便になるから、新番号を振りなおすのに躊躇していましたが、過去より、未来が良くなるようにすべきだなと。

 ↑今なんかカッコイイ事、言った。

---------------------------
 
第3回布山ダイエット(5000gスタート)

2204 - 90 = 2114

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
 新レシピへの挑戦の応援ポチをいただけると嬉しいですv
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら