e241-999-01

  soranotamagoさん提供のキットを使って、はじめてのワイヤー口金を使ったポーチにチャレンジしてみました。3時間という長い闘いになりましたが、無事完成してご満悦です。縫う場所が多くて辛いですねー;

e241-999-a

 こういう一式揃ったキットの状態で提供いただいていました。もちろん型紙レシピつき。型紙は縫い代のないタイプ。

e241-999-b

 ふむふむなるほど・・・という感じで工程チェック。結構工程が多くて、作る前に、ちょっと躊躇しそうですね;こういう時はさくさく裁断してしまうと勢いがつくので、まずはさくっと裁断してスタート・・・。

e241-999-c

 という所で事故が( ;´Д`) メタルプレートのタグかっこいいーー、と袋から取り出してみたところ、結構反り返っていて、カシメでつけるのに注意しないといけないなあと思って机の上に置いたあと、裁断した布を上に置いて隠しちゃったんですよね。その上にうっかり手をついてしまって・・・。反っていた部分を押した感じになってしまったため、パキーンってorz 割符になってしまいました。
 タグには使えませんが、チャーム的には使えそうなので、このまま別用途に残す事にして、今回は普通の布タグを使いました。なんかこんな失敗、最近多いですね。疲れてるのかしら・・・。

e241-999-02

 ファスナーを閉めたあとの、このがま口みたいなシルエットがとてもかわいいですよね。

e241-999-03

 ファスナーの付ける工程は、押さえ金を変えなくてもいい方法だったので楽でした。でもその皺よせが縫いどまり縫いにあったかも?何か所か、縫いづらいと感じた箇所がありました。
 とにかく縫う場所が多くて、縫っても縫っても終わらない感じがちょっと辛いですね。

e241-999-04

 ぱかーんと開ききるこの感じが気持ちいい。
 レシピをどうしようか考えていますが、口金の長さの関係上、どうしても同じような型紙になりそう。縫う箇所を減らせるといいんだけどなあ~。

 口金の大きさでマチの大きさも決まるので、形状差でオリジナル要素を出すのも結構難しい気がしますね。似た見た目の物が出来上がってしまうのが悩ましい感じです。要研究ですね~。

cell_rece

 レシピ整理は、とりあえず分類要素をまとめる表の基礎ベースをつくったところまで・・・。
 1日1レシピを整理しても1年かかる分量であることに気づいたので、レシピ整理は3年計画になりそうな( ;´Д`)

---------------------------
 
第3回布山ダイエット(5000gスタート)

2084 - 110 = 1974

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
 新レシピへの挑戦の応援ポチをいただけると嬉しいですv
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら