hlw1010

 ハロウィンプレゼントに応募多数ありがとうございます!

 当選は45番のコメントの方・・・!みずきさんです!
 以上の方に当選が確定しましたので、以下のアドレスに、発送先の情報を添えて、メールをお願いします。

あて先:mack1206@gmail.com
郵便番号:
住所:
氏名:


 みなさん、アンケートにお答えありがとうございました。中には在庫布を持たないように工夫されている方、心がけている方もいらっしゃって参考になります。
 またどういう風な布が残りがちなのか、そして結構みんな同じかもしれないという?

 季節柄は2ケ月前から使う!というのがいいですね。今からだともうクリスマス柄、お正月柄を使う感じで。
 季節柄が在庫化する要因は、季節を逃すからだと思うんですよね。
 それこそ季節飾りを作ったりするのもいいですね。うちのレシピだとキュービッくまぐるみがおすすめかな~。胴体部分を季節柄にして12か月分用意すれば、カレンダーをめくるのに合わせてぬいぐるみを交換する感じで、お部屋に季節感が出るかも?一気に12か月分作れば今の時期に夏柄を使ってもいいわけですし。

 後は最近、100円ショップでついつい季節飾りを買ってしまったりすることもあるので、それらを入れる収納の袋を季節柄で作るのもいいですね。袋を見ればどの季節の飾りが入っているか一目瞭然な感じで便利かもしれないです。
 とにかく意識的に使わないと減らない布ってありますよね( ;´Д`)
 季節柄はこのブログで、そろそろ使うシーズンだぞ!というお知らせは可能かも?ハロウィンはちょっとギリギリなので、もうクリスマスグッズを、販売することを考えても今作っておくといいと思います。11月に入ったらお正月グッズを、12月に入ったらバレンタインの準備かな!月始めのミシンお手入れ日に、合わせて告知していくのもいいかもですねw

 キャラクター布、販売禁止布もなかなか手ごわい相手ですね;キャラクター布の1年限定になりがちなものは、1回買ったら、買ってすぐに何がなんでも使い切る勢いが必要かも・・・。内布を何にするか考えないといけないと手が止まりがちなので、1枚仕立てのアイテムを意識的に作るのがいい気がします。

 販売禁止布はデザイン性が優れているものが多いから、ハサミを入れる事自体がもったいなかったりしますよねー。わかるわー(コレクションを見つめながら)

 ニットやサテン、特殊なものもなかなか。
 資材としては、ナカムラさんのおまけの用途に悩む仲間も多そうです。

 自分一人だと用途が思いつかなくても、みんなでアイデアを出し合って形にしていくのもいいかもですね。3人寄れば文殊の知恵!


 次のプレゼントは600万HITになりそう。もうじきかも?準備しておきます!
 カウプレは気軽な一言応募OKなので、ぜひまたご参加くださいv

 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら