デコレクションズさんから、当方ブログ発のレシピ付きセットが発売になりました。印刷レシピと型紙がついております。 星形コースターはこのブログにも型紙がありますが、レシピはあくまでおまけで、メインの布の内容は、この季節に作るのにピッタリな、冬向けの色柄の布のセットで、小物を作るのに最適な大きさになっています。

 うちのレシピからこのサイズの布を使ったアイテムを作るとしたら、今の一押しはやっぱカトラリーケースですね。家族分のカトラリー入れとして作ったりするのは面倒だったりしますが、例えばケーキをカットする用のナイフなんかを入れるために使うと、小さい子供がいても安全かなと。クリスマスパーティ用に作っておくといいかも?
 あと季節感ある布の用途としてお勧めなのがギフトバッグこの巾着も、遊びにきた子供たちにお菓子のミニプレゼントなんかに使えます。

 クリスマス系のテイストのある布ですが、冬っぽさはあっても、年中使える柄なんかも入っています。クリスマスっぽさを薄めたい場合は、赤と緑の入っている布に、緑を合わせないように気を付けるといいかも。日本人の感覚としてモミの木に赤いリボンでクリスマスの飾りを見慣れているので、緑の割合が増えた状態で赤が目に入ると、見まごうことなくクリスマス柄と認識してしまうので。
 青いデニムなんかを合わせると、クリスマスの雰囲気は吹き飛ぶかもしれない(合うかどうかは別として)。

 そういえば最近リアルプリントにハマって調べていて知りましたが、デニム生地の見た目をプリントしたオックスが売ってますね。デニムが厚くて縫えないミシンでも、オックスなら縫えるはずなので、そういうのをそろえておいてもいいのかも。

e282-029-03

 先日作ったペンケースは、このセットで作ったんだった!
 このハギレセットの布は、いい感じの厚みで白地でもあまり透け感がないです。そういう部分も気に入ってるポイントかも。

----------------
IMG_6382

 先日歯医者の帰りにダイソーに行ったら、久々にカン付きの持ち手が入荷していました。ポケット多めのポーチを作る時、いつもこの持ち手をつけていたのに、最近は全然手に入らなくて付けられなくて。3カラーをばっちりそろえてきました!
 消え去っていたがま口も、角形10cmは復活していました。この調子で戻ってきて欲しい。

IMG_6389

 手作り工房 MY mamaさんの日替わりセールで、お得感のある資材を購入しました。15cmのファスナーが珍しいし、☆がついてるのが可愛いからと、3セット買ってしまいました。これで15cmファスナーのアイテムの試作をやっていこうかなと思います。バッグの内側のポケットにも、この幅って便利そうですね。ちょうど大人でも手が入れられる感じで。
 持ち手の飾りにしたり、レースだと可愛くなり過ぎちゃう時に使えるかな?と、こういうリネン系のテープも購入。思っていたより見た目に温かみがありますねー。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら