e301-119-01

 海ちゃんままさんのインスタを見てて、サイズ違いの展開大事!と感じたので、丸底巾着の底の直径を12cmにしたバージョンを作ってみました。
 布はまいぶーさん提供品をさっそく(∩´∀`)∩可愛い!でもはぎれだったので、これでほとんど使い切りに・・・。ほんのちょっとだけ残ったハギレも、余すことなく使いたいので、残り布で小さいがま口を作ってこれとセットにしたいと思っています。

e301-119-02

 底は販売禁止布。こちらもまいぶーさん提供品。すごい縫いやすくて綺麗な円に仕上がりました。丸底の縫いやすさって、布の影響もすごくありますね。丸底が苦手!という人も材質をうまく選べば、結構うまく縫えるようになるのかも。薄手の布の方が難しい気がします。

e301-119-03

 レースでお人形を隠さないように気を使いました。真っ白な綿レースが合う!

e301-119-04

 内布は引き締めを狙って、こげ茶地のカラフルドットにしました。

e301-119-05

 最初はこの花柄にしようと裁断していたのですが、縫う段階で急きょ変更してしまいました。これも裁断済みなので、他の布を合わせて使っておかないとですね。
 でも仕上がってみると、NARIさん提供のピンクの苺柄も捨てがたかった!久々に、合わせる候補が多かったです。

e301-119-06

 一回り大きくなるだけかと思ったのですが、わりかし容量がアップしてしまいました。

e301-119-07

 10cm底と比べたら、結構サイズ差が!一回り大きいサイズにしたいなら、直径11cmで良かったのかも。この巾着は用途が広いので、11cm版も含め、違うサイズの型紙も作っておこうかなと思います。
 型紙はレシピページに追加しています。

 あ、あと型紙の名前が、古い円形底の巾着のままだったので、丸底巾着に変更しました。
 名前で検索するときに困るので統一しておかないといけないのをすっかり忘れてました!
----------------

 一昨日、昨日とすごく天気が良かったので、ベランダの大掃除や布団干し、シーツなんかの大物洗濯にいそしみました。
 相方は昨日、ゲーム(アサクリ新作)の発売日だからと会社を休んでいたので、曜日の概念が狂ってしまい( ;´Д`)今日が日曜気分で、間違えて日曜指定の薬飲んじゃった・・・。
 
---------------------------
第4回布山ダイエット(5000gスタート)

4624 - 40 = 4584

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
 新レシピへの挑戦の応援ポチをいただけると嬉しいですv
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら