e329-999-01

  アリス柄のパネル生地で、工夫も何もない長方形のぺたんこミニトートを作りました。
 簡単作品だけど、こまめに糸の色を変えたので、自分的には凝った感じがするという。

e329-999-02

 柄が完成形なので、タグやレースは追加せず、はさみタグのみにしています。

e329-999-03

 内布はリアル系アリス柄。ピンク生地でとてもカワイイです。やっぱアリスはいいですねー。対応できるモチーフも多いですし。ハート柄、ダイヤ柄などのトランプ柄をはじめ、ティータイム柄、キノコ柄、ウサギ柄、猫柄、薔薇柄、スイーツ柄・・・合わせようと思えばいくらでもあるんですよね。アリスにアリスを合わせるとちょっとくどくなるので、アリスは入ってないけどアリス感のある布と組み合わせるといいのかなあと、作りながら思ったりしました。

e329-999-04

 本当は2015'春のミニトートをリメイクしようと型紙を調整していたところだったんですが、これを作る布を探している時に、このアリス柄を見つけてしまって。

 アリス布をかき集めて、アリスセットが作りたい発作が!

----------------

IMG_6805

 庭のレモン、まともなのは2個しかないと思って、大事に大事にして、コツコツ使っていこうかと、まだ1個収穫しただけだったんですが、実が黄色になってきたら、実際はいっぱい実っていたという。後で追加で花が咲いた分でついたみたいで小ぶりですが、道路側から見たら全部で20個ぐらいいそう。これは途中で摘果が必要だったかも(; ・`д・´)上の方にあるやつとか、葉っぱに隠れて全然見えませんでした。重くなって下がってきて見えるように・・・。
 来年はちょっと木が疲れて、実が少ないかもしれない。

 普通にチキンソテーに絞って使ったりしてるんですが、なんかレモンのにおいとちょっと違うような。ライムっぽい匂いがする・・・。青いから????
 そういう品種なのかなあ。リスボンレモンっていうやつなんですが。

 買う時に調べた収穫期は、綺麗な黄色になってから収穫するとスカスカになってしまうので、ちょっと青いうちに採ろう!書かれていたのに、今検索して見つかったサイトをみたら、綺麗な黄色になってから収穫してねって書いてあるーーー。
 剪定も3月に、という風に書いていたから3月にやっていたのですが、今見た所は夏の終わりにするって書いてあるし・・・。何が正しいのかわからない(; ・`д・´)
 木に聞くしかない・・・!

---------------------------
第4回布山ダイエット(5000gスタート)

3339 - 100 = 3239

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
 新レシピへの挑戦の応援ポチをいただけると嬉しいですv
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら