本日はぼくらのミシンのお手入れ日!

 ボーナスシーズンに、新しいミシンをサンタにおねだりする良い子のみんな、こんにちは!
 靴下は超特大を用意しておこうね。

 クリスマスなんて気が早い?ノンノン( 一一)!
 前のこのお知らせから、もう2週間が経っているという事にお気づきかい?
 このお知らせがあと2回あると、クリスマスが終わってるんだぜ?
 
 立ち止まってる暇はないぜ、ベイビー。サンタへのおねだりに、早すぎる事なんてないぜ。むしろ遅いぐらいだ。

 今日は、ミシンを手入れする日だ。もう大掃除を兼ねてしまってもいいぐらい。
 今からクリスマスアイテムを作っていてはいけない。今日から作る事を意識するのは、お正月アイテムだ!油断してたら、もうこんな時期。怖い、時間の流れの速さが。


IMG_6850

 もしサンタさんからミシンがもらえたら、最初についてる試し縫い結果の布を絶対に捨てないように気を付けてもらいたいです。運搬用も兼ねて、押さえ金の下に縫った状態で挟まっている試し縫いの布です。
 自分で糸調子を整えていると、漢字を書きとりするとき同様、何が正しいのかわからなくなってしまうという。そういう時、これがミシン工場の職人がベストと判断した縫い目!という見本になるので、この糸調子を目指して調整できます。
 もしついてなかったら、買ってすぐ最初の試し縫いの布を残しておきましょう~。できれば抑え圧の位置や、ダイヤル系の物の数字も写真を撮っておくか、メモしておくといいです。
 あと、気を付けて、音も聞いておいてください。これが通常の音というのを知っておかないと、異音が生じた時に気づけないので。できればそれも、気づいた事はメモを取っておくといいですね。録音しておいてもいいぐらいかもw

----------------

 来年は戌年ですし、やはり作りたいのはワンコグッズですね。あいにくこのブログで掲載中のレシピで犬といったら、わんこーすたーぐらいですが。何か作らないとな~。
 
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら