e336-118-01

 男の子向けの布合わせ案をお見せしていくのに、ちょうど良さそうなレシピがなかったので、入園グッズレシピを充実させるべく、くつ入れ(うわばき入れ?)を作ってみました。あまり奇抜なデザインより、一般的なものがいいかなあと、持ち手をDカンに通すタイプにしてみました。 Dカン通しがちょっと長すぎた感じもするけど、靴の厚みを考えたらこれぐらいはいるような気もしたり。
 持ち手もボトムと同じデニムで裁断していたのですが、デニムでは殺人的な厚みになったので、急遽アクリルテープに変更して作っています。アクリルテープだとちょっと頼りなさげ。鞄テープの厚みは欲しいところですねー。

 タグは完全にボトムの範囲内でもよかった感じです。ちょっと上過ぎました。

e336-118-02

 サイズを調べるのに市販の入園グッズのシューズケース類を調べてみたのですが、結構サイズがバラバラだったので、割って平均的なサイズで作ってみました。マチはないものが多かったけど、入れる時にちょっと開く感じになった方が入れやすいと思い、3cmにしています。ただ洗濯のあと、マチがあると渇きはちょっと悪いのかなー。

 こういうシンプルな作りのものも、市販品で買おうと思うとお高いですね。

e336-118-03

 内布は動物シルエットの迷彩柄。表の赤と青を混ぜての紫系をチョイス。迷彩柄は汚れが目立たなくて良さそうw
 
 今回の布合わせは、小学校1年生の男の子だけど大人っぽい顔立ち、でもそれでもやっぱり小学1年なんだよなーというイメージで作っています。
 女の子向けは青を使うとお姉さんぽいものができますが、男の子向けは赤を使うとお兄さんっぽくなる気がして、この布合わせにしてみました。中学生ぐらいになると無彩色になっていった方が好みなのかなあと思いますが、それでもアクセントに赤を使ったりするとかっこ良かったりするかなあと。

---------------------------
第4回布山ダイエット(5000gスタート)

2759 - 65 = 2694

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
 新レシピへの挑戦の応援ポチをいただけると嬉しいですv
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら