f015-121-01

 春のミニトートシリーズは、自分もすごくお気に入りなのですが、リメイクが終わっていなかった最後のひとつ、2016年の物を作ってみました~。自分の作品でも、結構前になるので、一度レシピを読んでから作ればいいのに、いける!という謎の自信で見ずに作ったら、はぎ合わせの時に底側1cm縫い残すのを忘れてしまって、大変作りにくくなり、あの1cmに深い理由があったのにと、やっぱちゃんとレシピをチェックするのは大事だなあと思うと同時に、レシピという形で残すのって大事だと改めて思いました。

 そんなわけでちょっと布を噛んだりして、若干アウトレット気味に仕上がってしまいました。

f015-121-02

 これも結構布合わせが遊べるタイプで、正面布に柄布を持ってきたり、底と持ち手をまた別布にして3種作ってみても面白い。とにかく布の組み合わせで表情も変わるし、ポケットも大きくて便利、サイズ感も自画自賛ですが使いやすいかと。

f015-121-03

 内布はこちら(∩´∀`)∩上品。

f015-121-4

 泥酔して帰宅し、玄関で力尽きた風の手タレさんですが、サイズ感が伝わりますでしょうか。
 底は六角形というのがこの作品のポイントで、ちょっと手間はかかるけど形はしっかり決まるので、出来上がりの撮影が楽しい作品です。フォトジェニック!

 内布ははぎ合わせなしで作る型紙ですが、外布と同じ型紙を使って、仕切りポケットをつけたりすると、端に飛び出した部分があるため、ペットボトルがすごく立やすいデザインになるのではないかと。
 
---------------------

 NHKで最近やってる「人体」を録画して見ているのですが、その番組で筋肉が「戦うのはやめて」と指令するメッセージ物質を出しているというのを知り、男性より女性に関節リウマチが多かったりするのは、筋肉量の差もあるのかなあと相方と話をして、久々に体重計に乗ったら,2ケ月で3kgも増えていたっていう;脂肪で;砂糖の袋が3つと思うと、かなりの分量ですよね~。
 勉強をはじめてから家から一歩も出ない日が、週に4日ぐらいあったりするので、明らかに運動不足による基礎代謝の減少。同じ物を食べてても順当に太っていくレールに乗ってしまったみたいです。
 取返しが付かなくなる前に、ウォーキングをはじめてみる事にしました。

 目的もなく歩くのが苦手なので、久々に3DSを掘り出して来て、NintenDog'sを起動。新規に犬の育成をはじめて、頑張って犬と散歩したいと思います。
 発音しやすい名前をつけてやらないと、音声認識で反応しないので、今回はわかりやすい名前にしないと・・・。
 
---------------------------
第4回布山ダイエット(5000gスタート)

900 - 135 = 765

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
 新レシピへの挑戦の応援ポチをいただけると嬉しいですv
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら