本日ミシンのお手入れ日、今月二回目になります。

 ミシンを新しく買った方も何人かいらっしゃるようで、買ってからすぐ、お手入れを細かにやっていれば本当に新品同様に長持ちさせられますので、大切にしてくださいね。このお知らせがお役に立てばいいなあと思いつつ、今日も元気にお知らせしてる次第です。

 また、今年新しく買うつもり!という方もいらっしゃるかもですね。

 買った直後は大事に扱っても、数か月経つと扱いが雑になってきたりする事も増えてくるのですが、大抵その後の故障で後悔することになるので、早めのうちに、手入れしないと落ち着かないぐらい、自分の中でルーチンに加えた方がいいかと思います。
 こまめに手入れすることで、あれ?いつもと違う?と感じるようになって、早めに違和感に対処できるようにもなります。

 ミシン初心者の方は、ちょっとしたトラブルでも修理が長引いたりするので、買って1年は、取扱説明書を、手の届く所に置いておきましょう~。私も取扱説明書は、ミシンに座っていても取れる位置にいつもあります。わからないままいじって悪化させたりしないよう、ちょっとおかしいと感じたら、まずは取り扱い説明書の「故障かな?と思ったら」のページを見るようにしてください。そして近い症状の対処法から試す。とりあえずあちこち外してみる、というのはやめましょう!

 あとはネットで、同様の症状の人がいないか探して見る事でしょうか。機種名と一緒に検索すると、知りたかった情報がダイレクトに出てきたりしますし。

 もしトラブルがあって、修理に成功したら、どこかにそれをメモしておくことも大事ですね。同じトラブルは今後も何度も起きると思った方がいいので・・・。

 無機物だからと思わずに、生き物のお世話の感覚で付き合っていくのもいいかもしれません。普段から相棒と呼んでいると、雑に扱えなくもなりますよ(∩´∀`)∩

 それでは良いミシンライフを!

 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら