f031-039-01

 ミニサイズの作例を作りましたー。花柄布はtokage1120さん提供です。カットクロスでいただいていたものを使い切るのにちょうどいい感じでした。

f031-039-02

 こちら側はキルティングを使うのがオススメです。
 熱い物を持つ事を考えると分厚ければ分厚いほどいいのですが、縫うのも大変だし、ひっくり返すのも大変になるので、ポットや土鍋用程度ならキルティング+キルト芯+オックスぐらいの厚みの布が作りやすいと思います。

f031-039-03

 ミニサイズは指先でつまむ程度のサイズですね。オーブンのプレートだと持ちにくいです。ポットや、レンジで熱くなった皿を取り出したりするなら便利なサイズ。

f031-039-04

 サイズの差は結構あります。

f031-039-05

 大きい方はさらに半分に折っても使えるぐらいの大きさなので、超熱い物を持つ場合は大きい方を作っておいたほうが日常の使い勝手はいいですね。
 
---------------------------
第4回布山ダイエット(5000gスタート)

60 - 30 = 30

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら