本日は2月のミシンお手入れ日の1回目です(∩´∀`)∩

□職業用ミシンは油を差しましょう
 *機種によっては3週間に1回なので注意
□針は緩んでいませんか?劣化していませんか?
□下釜の埃を取りましょう
□ミシン全体を磨きましょう
□糸の在庫をチェック!縫いたい時に切れてると悲惨なので

 最近ミシンを動かしてないから綺麗、という方は、お裁縫箱の整理を。マチ針の数はきちんと数えておき、紛失に注意しましょう。私はマチ針を紛失し、必死に捜索した結果、完成品の作品の縫い合わされた内側から出てきた事があります。超危ない~。数えてないと紛失自体に気づかない事があるので、出すのは〇本までと決めておくのもオススメ。

---------------------

 2月に作るといい物は、ホワイトデー用アイテムですね。バレンタインの準備はもう終わっていると信じていますよ!
 バレンタインは友チョコなんかだと布小物は喜ばれていいですが、男性にはファスナーポーチやブックカバー等のアイテムを、とにかくシンプル地味に作るとかじゃないと使ってもらえないと思うので、作る側としてはあまり楽しみがありませんが、ホワイトデーは女子向けでいくらでも飾り放題です。
 男の子しかいない家庭でも、息子さんがもらってきたチョコのお返しにかこつけて、女の子アイテムを量産するチャンス・・・!

 入園入学グッズは作成が佳境でしょうか。
 ひな祭りにちょっとした会を催すなら、パーティー向けアイテム作りにもいい時期ですね。

 春物、初夏アイテムを作る時期でもあるので、布の入れ替えでそろそろ秋冬布はしまい込んでもいいです。3月になると大抵の人が忙しくなるはずなので、整理するなら今かも?

---------------------

 それでは良いミシンライフを!(∩´∀`)∩
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら