f047-019-01

 入れ口が曲線で、旧名丸底トート。丸底といっておいて円形ではなく、これこそが本当の楕円だったので、今回からこの作品を楕円底に変更することにしました。検索の時にややこしくなりますが、すみません、このタイミングで直しておかないと後々もっと困りそうなので・・・。。
 かなり初期の型紙なので修正が必要で、今回は明らかな不具合部分は修正したのですが、バランス的な部分は調整せずに作りました。

f047-019-02

 マルシェバッグという名前で企画していたものなので、ファイル管理のフォルダがマルシェバッグになってて、型紙を探し出すのがちょっと大変だったという。レシピリメイクに合わせて、ファイル管理関連も整理しなきゃですね。

f047-019-03

 皆さんからの夏のお嬢さんコールから、夏のお嬢さん意識の布合わせと飾り方をしました。

f047-019-04

 これは小判型じゃなく楕円。楕円って縫い始めが難しいですね。

f047-019-05

 ポケットの型紙を追加。

f047-019-06

 型紙を見た時はこれちっちゃい!と思ったのですが、意外とお出かけに耐えられるサイズでした。
 持ち手は長めで、肩にかける事を考えた付け位置になっているのですが、肩にかけずに持ち歩くにはちょっと長さと位置が悪いんですよね。
 ミニトートなので肩掛け自体にする必要もないんじゃないかと思う部分もあり、見た目のバランスを考えると、持ち手は肩掛け不可の短い物にして、ショルダー紐が使えるようにDカンをつけるという形にした方がいいのかもしれないです。
 持ち手の長い方は、こっちのアレンジ版のなら似合うかもしれない。

f047-019-07

 とりあえずこれはこのセットで!内布は全部違うけど、夏のテーマで作っているので統一感があるように見えて不思議。

 もう少し細かい比率などのバランスなどを調整してから、レシピにまとめようかと思っています。こちらについてのリメイクレシピはもうしばらくお待ちください~。曲線なので、型紙調整にちょっと時間がかかるので。
 とりあえず試したいのは、あと3cmぐらい高さを延長して、持ち手の短いバージョンを作ってみることでしょうか。

---------------------------
第5回布山ダイエット(5000gスタート)

4275 - 120 = 4155

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら