f048-090-01

 切り替えを曲線にしたバージョンで、10cmバネポを作ってみました。あらゆるポーチやトートの曲線切り替え版も作ってみようかなー。

f048-090-02

 口布とちょっと合わなかったですね。この口布にするなら、ボトムは濃い色が良かったー。こげ茶か臙脂色にすればバランスが良かったかも。

 ハギレ箱にあった布を使い切ろうとしたのがわかる布合わせに。ちょっとパタパタしてて吟味できなかったんですよね。パタパタしてた原因は、16日に買った20%オフになっていたサラミスライスが、家に帰ってきて冷蔵庫に仕舞おうとしたとき、賞味期限が1月23日って書かれていて、5度見ぐらいしてたから・・・w製造年月日じゃないよね?チラ。いやいや実は2019年まであるとか?チラ。実は見間違いで2月23日まであるのでは?チラ、みたいな感じで。まあ何度みても賞味期限2018/01/23って書いてあるんですけどね!
 結構オフシール付きで山積みになっていたことも思い出して、他のも全部そうなんじゃ・・・と。私はたまたま気づいたけど4週間前に期限が切れてる物なんて、健康被害はないまでも、お年寄りはそのまま使ってしまうのでは?と思い、生まれてはじめてスーパーに電話しました;
 返品交換は、店が遠いので考えてなくて、とにかく店頭の出てる分チェックして、過ぎてるやつは下げた方がいいですよーというお知らせのつもりだったんですが、向こうはもう完全にクレーム対応扱いで、なかなか電話を切らせてもらえず。200円ちょっとのものなので、もういいですよ、お知らせだけしたかったと言っても、おうちに伺って返金しますので!とかそういう。

 そして電話が終わった後も、実は私が勘違いしてるんじゃ・・と不安になってまた商品を二度見しに行くという。捨てられず、とにかく冷蔵庫に入れてあるけどどうしよう。

f048-090-03

 内布はこれで使い切れました。

f048-090-04

 脇がちょっとずれやすくてずれました(;´Д`)

 曲線VS曲線の相反する縫い合わせは、難易度が高いけど、慣れるとわりかし大丈夫。

f048-090-05

 中心を合わせて中表に重ねます。これだけ見るとどうやってはぎ合わせるのか不安になりますが。

f048-090-06

 ボトムの方を上にして、本体上部の布の脇の直線と、ボトム布の端っこの直線をそろえて配置。これだけで、結構曲線に沿います。こういう行程なので、芯は後で張る等がおすすめ。多少布が伸びないとやりにくいです。

f048-090-07

 ボトム布を添わせていく感じで縫います。皺は指で真上から押すと潰れてなくなります。

f048-090-08

 縫い終わると皺っぽくて、ここでも一度不安になるかも。

f048-090-9

 くさび型の切り込みをいれて。
 
f048-090-10

 表に返すとちゃんとできてるという。

---------------------------
第5回布山ダイエット(5000gスタート)

4155 - 30 = 4125

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら