f061-105-01

 27cm角で作るプチトートのレシピを整えていたのですが、最近の物なのでこれといって新たに作例を作る必要もないので、今回ちょっとアレンジ例としてファスナーをつけてみました。型紙は一緒でファスナーを付けただけ。14cmファスナーをつけましたが推奨は13cmですね。ちょっと入れ口が狭くなってもよければ12cmでも(その場合は両脇の縫い代は1cmにするといいかも)。

f061-105-02

 この内布を外側に飾る感じが好き。

f061-105-03

 ポケットの見える側を裏布にするレシピでしたが、ポーチにするとポケットの位置の視認性が悪いので、見える側に外布の方を持ってきました。

---------------------
IMG_7963

 注文していた8000円分の資材が到着。注文しようと思ったタイミングでお店が棚卸休業に入ってしまって、ちょっと待つことになり、最近小物が続いていたのは、これらの資材が不足していたせいでした。

 厚手接着芯と接着キルト芯は、大物バッグを作っているとあっという間になくなってしまうので、今回まとめ買い。
 あと、新たな資材として両面接着芯を購入。布を二枚重ねてくっつける事で、一枚仕立て風に作ったり出来ないかなあと。ハギレをアップリケ的につけていく場合にも欲しい感じだったので、ハギレ消費アイテム作りにも使えないかなーと思っています。
 道具としては、プラのスナップボタンをつけるやつが便利という話を聞いたので、今回合わせて購入してみました。卓上用のでもよかったかもしれない。

---------------------------
第5回布山ダイエット(5000gスタート)

3325 - 35 = 3290

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら