f067-105-01

 ファスナーの付け直しがあったので、もごもごしたせいかちょっと斜めってしまいましたが、本体にカワイイ柄を使ってのアレンジもカワイイです。

IMG_8022

 なぜ付け直したかというと、ファスナーを逆につけたから。抑えステッチまで終わってから気づいたので、そのままにしてしまいたい衝動にかられたのですが・・・。白い私が「ダメよ、気づいてしまったからには直さなきゃ!」そんな忠告に私は「もう残り時間が少なくて、縫いなおしていたら間に合わないのよ」と言い訳をしてしまったのですが、白い私が少し怒って「あなたが作りたいのはアウトレットなの!?」と叱ってくれたとき、我に返って、ほどく勇気が出ました。そう、私が作りたいのは完璧なポーチであってアウトレットではないのだと!
 脳内劇場のおかげで縫いなおしたのですが、まあ出来上がってみたら斜めについちゃってたんですけどねorz 黒い私が「実物では気にならないからヘーキヘーキ!」って言ってるー(;´Д`)

f067-105-02

 これは量産したくなるかも。お茶会柄+バラのせいか、アリスがいないのにアリス感が。
 お菓子も散らばっているのでホワイトデーにもいいですね。

f067-105-03

 ポケットも大きくて、使い勝手が良さそうです。

 ハギレおすそ分け便の数を増やすために、使った布残りを入れるのではなく、先におすそ分け便用を取り分けて、残った布で作るという事を試してみました。

---------------------
 どのようにアレンジしているか解説しておきます。裁断は全く同じ。

20180308a

 飾り布は2cm折り込みます。

20180308b

 片側を開いて、中央から3.5cmの位置に印。

20180308c

 折り目から1cmのところに持ち手を置いて、5mmの位置に仮止め。

20180308d

こういう感じのパーツに。

20180308e

 布の上から2.5cmの位置に印。

20180308f

 中央を合わせて置き、高さは横につけた印に合わせるという順番で配置して、押さえのステッチを上下に入れています。

 あとの手順はファスナーポーチと同じで。

-------------------
追記:
 型紙はこちらのページ、39cm角版。 型紙に直接リンクはこちら

---------------------------
第5回布山ダイエット(5000gスタート)

3070 - 70 = 3000

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら