f069-105-01

 30cmファスナーが使える版を作成しました。横に延長が必要だったのでちょっとだけ横長ですね。
 型紙はこちらの記事に。なお、こちら普通にトートのレシピで、ファスナー版はあくまでアレンジ版になります。持ち手をつけている以外は通常のファスナーポーチの作り方を参照してください。
 タグは赤毛のアンぽい。
 
f069-105-02

 メイン布はリネン柄のフェイク生地のオックス。花柄はコットンこばやしsweets forestのシリーズで、雨さんの提供品です。でもこの布、楽天で見つからないですねー。

 追記:beeさんが売ってるお店を見つけてきてくれました!色違いもあるよ!


 メイン布はコレで、布合わせ初心者さんに全力でお勧めできる布です。今回で私は使い切ってしまったので、また補充します!厚みはオックスで、適度な厚みが縫いやすく、布目が見やすいのでまっすぐ裁断がしやすいのですが、リネンの風合いがあってどんな布とも好相性。もし無地をたくさん買っておこうかなと思うなら断然これですね。白い糸で縫っても糸が目立ちにくいので、まだまっすぐ縫えないよーー;;という方でも仕上がりがきれいに出来上がります。

f069-105-03

 すごくポップでカワイイ花柄。


 このお店、コットンこばやしの小花柄の取り扱いが多いのですが、ここにもないですね・・・。
 小花柄ブロードで検索すると、使いやすそうなカワイイ花柄がいっぱい出て来るので、誘惑に負けそうw

 
f069-105-04

 大学ノートが入るサイズに。マチは5cmですがもっと増やしても大丈夫かと。

f069-105-05
 
 他サイズバージョンとの比較。25cm版もあるといいのかな?

f069-105-06

 持つとこんな感じ。私にとって嬉しいポイントとしては、畳まなくてもクリックポストの箱に入ってくれる点!郵送での贈答がしやすい作品は発送準備が楽になるので。

-------------------

 はぎれおすそ分け便は本日夜の19時か21時までの間にアップします。今日使った花柄も、少量ですがお入れしています。2便同じ物を作る都合、半分にカットしてしまったのでちょっと小さめになってしまっていますがポーチ作りには使える分量かと。

---------------------------
第5回布山ダイエット(5000gスタート)

2930 - 125 = 2805

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら