IMG_8045

 ぴょんぴょんさんから資材の提供をいただきました!いろんな長さの金属ファスナー!
 手持ちにない13cmすごくうれしいです。このサイズは私の手持ちが少ないという記事をチェックしていただいて、多めに入れてくださっています!白黒茶という、とても使いやすい色なので、いろんな作品に使っていけそうです。ファスナーポーチもサイズ展開をとにかく増やしていきたいので、この種類は本当にうれしいかも・・・。

IMG_8046

 シンプル系として水玉やストライプ。赤の水玉はコインドットで大き目なので、すごくかわいさがあります。その隣のピンドットはゴールド。これらどれもアリス柄と合わせたらカワイイかも。

IMG_8047

 左の斜めストライプ、なんかフルタのチョコレートを彷彿として美味しそうに見えるw
 そしてフクロウ柄の色違いが!こんな地色の物もあるんですね。スイーツ柄もこれは可愛くいて使いやすいかも。こういう整然と並んでる柄って裁断もしやすくて小物に使いやすいんですよね。弧のスイーツ柄、一緒に頂いたこの紺色の柄ストライプと合わせたらそのまま使えそうな・・・。

IMG_8048

 こちらもカワイイ!お大き目のグレーの布は服地にも使えそうな?この葉っぱ柄はアジサイなのかな?こういう柄珍しいですよね。丸っこい柄なので遠目で見ると水玉っぽくも見えますね。目を細めてみるとサークルレースがついているようにも見えるし。

IMG_8049

 そして和柄のカラーバリエコレクション!これは季節別に使ってもいいかもですね。内布にも使えるデザインと厚みなのがいいかも。

 しばらく縫物をする時間がないという事で、手放される事を決意された感じでお分けいただいたのですが、どれも手放すのに苦渋の決断になりそうな、実用度の高い物ばかり。こちらで作品に仕立てる事で、ミシンに触れられない期間も、作った気分を味わってもらえるようにしたいなと思います。


 生活が変わったり、環境が変わったり、仕事や勉強等で時間がなくなると、直接生活に影響しない趣味の縫物は、優先順位を下げざるを得ないという事、多々あるかと思います。どうしても趣味のカテゴリはそうなっちゃうのかなと。インテリアや料理だと生活の密着度が高いので、忙しくなっても続けたりできるのですが・・・。
 短時間で作れるとうたわれるものも、裁断等をしてると1時間以上はかかってしまうし、糸くず等で掃除も大変だったりするので、隙間時間に楽しんで!とはちょっと言いづらいんですよね。編み物なんかだと隙間時間が使えるジャンルだと思うのですが、ミシンはどうしても。

 ただこうやってこのブログに遊びに来て下さる方は、やはり消費より創作の人なんだと思います。何かを作りだす事に喜びを見出すタイプの人は、作れない事自体がストレスになってしまったりするので、どうしても時間が取れない時も、縫物にかかわる何かを楽しんでほしいなと。そして余暇が出来たらまた作る側になって欲しいなという個人的な願望があったりします。

 忙しい時期はぜひ、ブログ閲覧を楽しんでいただいて(宣伝)、私も今後、ミシンを使わなくても作れる布遊び的なものを考案したりしていきたいと思います。

 ぴょんぴょんさん、たくさんの資材をありがとうございました(∩´∀`)∩
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら